好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

Alexaと連携できる、SwitchBotのコンセントスイッチは、家電全般を自動化できる可能性を秘めている

   

5Q5A6575

Alexaが世の中に出てから、はや数年。時が経つのが早すぎてびっくりしちゃいます。

爆発的なユーザーの増加とまではいかないまでも、徐々にAlexaユーザーは増えていっているんじゃないでしょうか。
最近知人の中でも、Alexa導入したよ〜というコメントを聞いたりします。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Alexa対応家電、少なすぎ...

使ってみて、まず行き当たるのが、Alexaに対応している家電の少なさ。全然対応していません。
そりゃ作る方からすれば、全員が使うわけでもない機能のために、Wi-Fiをつけて、Alexaと連動するようにするなんて、なかなかできるようなことではないので、わかるっちゃわかるのですが、如何せん少なすぎ。

ということで、Alexaに対応していない家電を、独力でAlexaに対応させるガジェットがありますので、紹介します。
それが、スイッチボットのスマートプラグ。コンセントにくっつけて、家電の電源を強制的にオンオフすることによって、Alexaで電源管理をできるようにする代物です。
SwitchBot スイッチボット スマートプラグ Wi-Fi コンセント – タイマー 遠隔操作 音声コントロール Alexa Google Home IFTTT Siriに対応

SwitchBotのスマートプラグ

5Q5A6570

こんなのです。

5Q5A6575

こいつを、ブスッとコンセントに刺し、このガジェットに家電の電源ケーブルを差し込めばOK。後はAlexaから電源のオンオフができるようになります。

スマートプラグの注意点

延長コードのようなものを使う場合、コンセント穴にホットとコールドがしっかり作られているような延長コードを使用しないと、これらのガジェットがうまく刺さりません。

コンセントをよく見てみると、左右で穴の大きさが違います。延長コードも、そのサイズ違いをちゃんと作っておいてくれないと、ガジェットが刺さらない、というわけです。

大体の家は、ちゃんと作ってあるはずなので、基本的に、家のコンセントに直繋ぎなら問題ありません(たぶん)

一般的に左の穴は9ミリ、右の穴が7ミリの長さになっています。これにはちゃんとした理由があるのです。
コンセントから供給される電気は、ホット側の穴にささったプラグを通して電気製品の動力となり、使われた電気は再びケーブルを下ってコールド側の穴に帰っていきます。この関係はつまり、電池でいうところの+極と-極とほとんど同じです。
そして、コールドは電気の帰り道というだけでなく、電気を大地に流す役割を果たしています。
via コンセントの穴は左右で役割が違う!その理由と正しく挿す利点とは?|生活110番ニュース

使う家電は、ハードウェアスイッチで、オンに固定できるものを使う

そのままです。

ソフトウェアスイッチや、コンセントにつないだ時に、電源オフから始まる家電は、このガジェットが使えません。

家電本体のスイッチをオンに固定できる家電を買いましょう。もしくは、そういったスイッチを自動化できるロボット指(?)みたいなのを使うと良いです。
ロボットの指で、ソフトスイッチの家電を自動化する

他ブランドのスマートプラグとの比較

5Q5A6576

3年くらい?使っていたTECKINのスマートプラグとの比較です。構造は変わらず、角があるのがSwitchBot。角が無いのが、TECKINです。

基本的に、機能や性能に差はないので、持続性の高いブランドのものを購入するのが良いですね。
スマホのアプリを使って設定などをするので、ブランドが死ぬと、アプリも更新されなくなり、この製品自体も死を迎えることになります。

なので、ブランドは体力がありそうなブランドにしましょう。得体のしれないチャイナブランドはNGです。

2021年5月26日

ちなみに、僕個人では、TECKINも3,4年くらい使っていたような気がします。長持ちブランドですね。
調べてみたら、最近は型番が変わったのか、丸いデザインになっています。
小さいと場所を取らなくて済みますし、良いかもしれません。
また、見た感じ、コールドホットの穴が共通になっているので、もしかしたら、とても良い製品に仕上がっているかも?
買っていないのでわかりませんが。
「Amazon Alexa認定取得製品」TECKIN スマートプラグ WiFi スマートコンセント Echo Alexa Google ホーム対応 遠隔操作 スケジュール設定 2.4GHzで動作 直差しコンセント ハブが必要なし 4個セット

まとめ

すこぶる便利。

家の中にある家電が、どんどん自動化されていく快感は、すごいです。コンセントの根元に刺しておくだけで動作するので、かなりスマートに家電の自動化ができます。
割とお勧めですね。

僕個人は、ステンドグラスの照明だったり、電気ヒーターの電源オンオフに使っています。

↓やりようによっては、他の方法でも自動化ができますので、気になった人は、読んでみてくださいね↓

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)