好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

『ショートカット』アプリでInstagramへ投稿するときは、キャプションに記入した文章はクリップボードに行く

      2021/05/23

Instagram 1789189 1280

最近、ブログ用のInstagramアカウントを作成しました。基本的に、毎日投稿するようにしていています。
このブログ用にInstagramを始めました

始めたのはいいものの、写真にハッシュタグをつけるために、毎回色々と入力をするには面倒くさいので、自動でハッシュタグを呼び出せるようなショートカットを作りました。
そちらは便利で毎回使っています。
iPhoneの『ショートカット』アプリを使って、ウォーターマークを写真へ自動で入れてInstagramへ投稿する

今回は、上記のショートカットを作るにあたって、引っかかった部分を記載しておきます。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Instagramのキャプションの扱いについて

『Instagramへの投稿』ショートカットの中に、キャプションを設定できるパラメータがあります。

そのパラメータの扱いが若干特殊なようで、引っかかりました。

なにが特殊かというと、キャプションに入力したテキストは、クリップボードに保存されるという点。

Camtemp

上記の写真(下記リストの順番)の通りの順番で、クリップボードにテキストを保存すると、最終的にキャプションに入れたテキストがクリップボードに保存されます。

  • クリップボードへのテキスト保存
  • Instagramへの投稿のキャプションへテキストを設定

Camtemp

反対に、上記のような順番(下記リスト)でクリップボードにテキストを保存すると、クリップボードに保存したテキストが、最終的にクリップボードに保存されます。

  • Instagramへの投稿のキャプションへテキストを設定
  • クリップボードへのテキスト保存

まとめ

ということで、注意が必要です。

キャプションに文字列を設定しても、全然Instagramアプリ内のキャプションに文字列が挿入されないので、なんか不満に思っていたのですが、クリップボードに保存されるという仕様のようです。

いつか変わると良いですね。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)