好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

iPhoneの『ショートカット』アプリを使って、ウォーターマークを写真へ自動で入れてInstagramへ投稿する

      2021/05/11

5DC632C7 3BC2 4FDF B43C 52687524087C

遅ればせながら、Instagramを始めました。
ポートフォリオを充実させる目的で、とりあえず毎日投稿をしています。投稿する写真の雰囲気が固まるまでは、この方針を維持しようかなと思っています。
このブログ用にInstagramを始めました

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

ウォーターマークを毎回入れるのが面倒くさい

さて、本題です。

Instagramに写真を投稿するにあたって、ウォーターマークを入れることにしました。

ウォーターマークというのは、写真に入っているサインみたいなもので、私が撮りましたよ、というアピールみたいなものです。言ってしまえば、パクリ防止ですね。

また、パクリ防止以外にも、仮に投稿が盛り上がった際に、マークを入れておけば、引用されても、元の投稿へのアクセスが稼げるのでは、という思惑で入れています。

このブログに載せる写真も、面倒くさくない限り、とりあえずウォーターマークを入れています。

しかし、基本的には写真撮って出しで投稿したい身としては、アプリ等を使ってウォーターマークをぼちぼち加工するのは若干面倒くさい。そこを、テクノロジーのパワーを使って自動化しようと思います。

ウォーターマーク自動化のやり方

このブログで使っている、ウォーターマークを自動で入れてサーバーにアップロードするショートカットをベースに、投稿先をInstagramに変更したものです。
写真にウォーターマークを自動でつけて、iPhoneからWordPressにアップロードするiOSショートカット | GarretCafe

投稿するときに一定のハッシュタグを使っている場合は、そのハッシュタグがクリップボードに入るようにもできます。

自動化のショートカットをインポート

ショートカットアプリは入っている前提で進めますが、無い人はApp Storeからインストールしてください。

ショートカットをインポートする

ハッシュタグの設定

IMG 3756

上記の、『ここにハッシュタグ』と書いている場場所に、よく使うハッシュタグを入れておいてください。ショートカットを起動すると、クリップボードにコピーされます。

ウォーターマークの設定

こちらは、以前の記事を参照して、設定してください。
ちょっと面倒くさいです。
写真にウォーターマークを自動でつけて、iPhoneからWordPressにアップロードするiOSショートカット | GarretCafe

わからない場合は、このブログのInstagramアカウントをフォローのうえ、DMでもいただければ、対応できるかもしれないですし、できないかもしれないです。

使い方

IMG 3757

写真アプリで、共有シートを開き、該当のショートカットを選択します。

IMG 3758

ショートカットが起動したら、選択肢が出てきますので、使いたいハッシュタグが入っている選択肢をタップしてください。

そしたら、Instagramアプリが開きますので、キャプションにハッシュタグをペーストするだけで、投稿が完了します。

まとめ

Instagramへの投稿が、非常に楽になりました。

Instagramで写真を選択するのは、若干面倒ですが、写真アプリを使って投稿写真を選べるので、操作性も抜群です。

せっかく自動化アプリがあるので、面倒くさいことは積極的になくしていきたいですね。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)