好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

ブログ初めて8年が経ったということで、今までのサイトロゴとデザインを振り返る

   

Cup of coffee 1280537 1280

ブログを始めてから今年の8月で8年になるらしい。8年という月日はだいぶ長く、8年前に何してたかと考えると、哀愁漂う気持ちになる。
2012年というと、iPhone5が発売された年で、iPhone3GSから使い始めた自分としては、iPhone4、iPhone4S世代も3GSを使い続けて、久しぶりに変えたスマホということで記憶に残っている。世間では4Sが神端末ともてはやされていて、個人的には5の形なり画面サイズなりがとても好きだったので、少し残念だった記憶も残っている。
2011年にはiPhoneを世に出したスティーブジョブスが亡くなったこともあり、4Sは『For Steve』の頭文字だと噂もされたりもしていた。

そんな2012年、iPhone5時代からiPhoneで使えるアプリの記事とかを書くようになり、なんやらかんやらしつつ、今までサイトを閉じることなく時間が経った。

ブログデザインの変遷

さて、ウェブデザインという言葉の響きに憧れて、WordPressのデザインの本を読みつつ、初期から自分で作ってきたこのサイト、できればデザインのスクリーンショットを全て公開したかったのだが、なんせ古いやつのが残っていない。

ということで、単純に今までのサイトロゴを載せておこうと思う。
スクショ残っていれば、サイトのデザインも載せておきます。

初期のロゴ 2012年8月〜

一番初期のサイトにロゴはなく、ただ単にベタ文字で書いたものだった。

スマホ版のスクショは残っているが、あまりよくわからないね。でも古い感じは伝わってくる。
ちなみにこれは2012/10/21とかなり初期のデザイン。

iPhoneのSafariのUIからも、古さを感じる。脱獄してステータスバーをいじっているのもポイント高いですね。

パソコン版はこんな感じ???ロゴをCSSで光らせてた記憶は確かにある...

一番頑張って記事書いていた時期のロゴ 2013年3月〜

ベタ文字フォントの次は、なんとなくおしゃれに見えるようなフォントを使って、画像化してロゴを作った。今見てもすっきりしていて嫌いじゃない。
おそらく、2013/3/27くらいから使い始めている。

サイトのデザインとしては、こんな感じ。影の雰囲気が昔のサイトだなという感じをひしひしと放っている。記事書くのも、デザインも結構頑張っていた時期で、PV数も一番多かった時期だと思う。たぶん。

今改めて見ると、結構好きだな。
2015/12/31までが、こんな凹凸があるデザイン。

中盤 2016年1月〜


2015/12/31からは年越しの間、ずっとサイトのリデザインを行って、2016/1/1から実戦投入した。中盤はずっとこのロゴだったと思う。見る人が見ればわかる、エルシャダイ風のロゴだ。プレイしていないけど、フォントの感じがぶっ刺さり、使っていた。結構おしゃれだと思うのだけど、どうだろう?

ブログサイトのデザイン自体も大幅に変えた。1から自作のテーマではなく、無料テーマを編集して、自分仕様に変更していくという方式をとったことで、デザイン変更に時間がかかるようになった。

デザインとしては、今使っているデザインとあまり変わらないですね。
(これ以降あまりブログ触っていないから、それも当然か...)

終盤 2018年8月〜

Title2

2018年の8月にロゴのデザインを変更した。周年ということで、変えた。個人的にはだいぶ気に入っているデザイン。初めて真面目にロゴ作成に取り組んだと言うこともあり、思い入れも深い。記事は更新せずとも、思い出深い。うん。
ロゴだけ変えて、ウェブサイトのデザイン自体は、同じものを使っていたように思う。マイナーアップデートはしたかもしれないが。

最新のデザイン 2020年8月〜

2020Title rev4

2020年の8月から使っています。今までの振り返りから、2年間隔でデザインを変更したくなるようですね。終盤で使っていたロゴは、GarretCafeのCが小文字になっていて、それが気に入らなかったので、大文字にしました。
また、そうすると間抜けな感じになたので、絵を足してロゴっぽさを足しました。
よく見ると意味わかんないが、ぱっと見の感じはおしゃれに見えなくもないので、個人的には今までで一番気に入っています。

スクリーンショット 2020 08 28 23 50 47

どうやら年齢と共に、勝手にCSSの技術も上がったらしく、ウェブデザインの変更もあまり時間がかからず、自分の思った通りに変更できるようになっていたので、よかったです。なぜだろう?
そして最近のサイトっぽい仕上がりにできた(ような気がする)

ということで、またいつ更新止まるかわからないですが、地道に更新していきますので、たまに見てくださると、嬉しいです。

では。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)