GarretCafe

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

                            

ブログ初めて8年が経ったということで、今までのサイトロゴとデザインを振り返る

Cup of coffee 1280537 1280

ブログを始めてから今年の8月で8年になるらしい。8年という月日はだいぶ長く、8年前に何してたかと考えると、哀愁漂う気持ちになる。
2012年というと、iPhone5が発売された年で、iPhone3GSから使い始めた自分としては、iPhone4、iPhone4S世代も3GSを使い続けて、久しぶりに変えたスマホということで記憶に残っている。世間では4Sが神端末ともてはやされていて、個人的には5の形なり画面サイズなりがとても好きだったので、少し残念だった記憶も残っている。
2011年にはiPhoneを世に出したスティーブジョブスが亡くなったこともあり、4Sは『For Steve』の頭文字だと噂もされたりもしていた。

そんな2012年、iPhone5時代からiPhoneで使えるアプリの記事とかを書くようになり、なんやらかんやらしつつ、今までサイトを閉じることなく時間が経った。

ブログデザインの変遷

さて、ウェブデザインという言葉の響きに憧れて、WordPressのデザインの本を読みつつ、初期から自分で作ってきたこのサイト、できればデザインのスクリーンショットを全て公開したかったのだが、なんせ古いやつのが残っていない。

ということで、単純に今までのサイトロゴを載せておこうと思う。
スクショ残っていれば、サイトのデザインも載せておきます。

初期のロゴ 2012年8月〜

一番初期のサイトにロゴはなく、ただ単にベタ文字で書いたものだった。

スマホ版のスクショは残っているが、あまりよくわからないね。でも古い感じは伝わってくる。
ちなみにこれは2012/10/21とかなり初期のデザイン。

iPhoneのSafariのUIからも、古さを感じる。脱獄してステータスバーをいじっているのもポイント高いですね。

パソコン版はこんな感じ???ロゴをCSSで光らせてた記憶は確かにある...

一番頑張って記事書いていた時期のロゴ 2013年3月〜

ベタ文字フォントの次は、なんとなくおしゃれに見えるようなフォントを使って、画像化してロゴを作った。今見てもすっきりしていて嫌いじゃない。
おそらく、2013/3/27くらいから使い始めている。

サイトのデザインとしては、こんな感じ。影の雰囲気が昔のサイトだなという感じをひしひしと放っている。記事書くのも、デザインも結構頑張っていた時期で、PV数も一番多かった時期だと思う。たぶん。

今改めて見ると、結構好きだな。
2015/12/31までが、こんな凹凸があるデザイン。

中盤 2016年1月〜


2015/12/31からは年越しの間、ずっとサイトのリデザインを行って、2016/1/1から実戦投入した。中盤はずっとこのロゴだったと思う。見る人が見ればわかる、エルシャダイ風のロゴだ。プレイしていないけど、フォントの感じがぶっ刺さり、使っていた。結構おしゃれだと思うのだけど、どうだろう?

ブログサイトのデザイン自体も大幅に変えた。1から自作のテーマではなく、無料テーマを編集して、自分仕様に変更していくという方式をとったことで、デザイン変更に時間がかかるようになった。

デザインとしては、今使っているデザインとあまり変わらないですね。
(これ以降あまりブログ触っていないから、それも当然か...)

終盤 2018年8月〜

Title2

2018年の8月にロゴのデザインを変更した。周年ということで、変えた。個人的にはだいぶ気に入っているデザイン。初めて真面目にロゴ作成に取り組んだと言うこともあり、思い入れも深い。記事は更新せずとも、思い出深い。うん。
ロゴだけ変えて、ウェブサイトのデザイン自体は、同じものを使っていたように思う。マイナーアップデートはしたかもしれないが。

最新のデザイン 2020年8月〜

2020Title rev4

2020年の8月から使っています。今までの振り返りから、2年間隔でデザインを変更したくなるようですね。終盤で使っていたロゴは、GarretCafeのCが小文字になっていて、それが気に入らなかったので、大文字にしました。
また、そうすると間抜けな感じになたので、絵を足してロゴっぽさを足しました。
よく見ると意味わかんないが、ぱっと見の感じはおしゃれに見えなくもないので、個人的には今までで一番気に入っています。

スクリーンショット 2020 08 28 23 50 47

どうやら年齢と共に、勝手にCSSの技術も上がったらしく、ウェブデザインの変更もあまり時間がかからず、自分の思った通りに変更できるようになっていたので、よかったです。なぜだろう?
そして最近のサイトっぽい仕上がりにできた(ような気がする)

ということで、またいつ更新止まるかわからないですが、地道に更新していきますので、たまに見てくださると、嬉しいです。

では。