GarretCafe

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

RaspberryPi2の写真レビュー

      2016/05/14

IMG_6388

最近はRaspberryPiでRoombaを動かそうと頑張り続けています。
ROSの環境としてHydroをインストールして頑張っていたこともありますし、indigoをインストールして頑張っていたこともあります。

ですがなぜかどうやってもルンバはさんはピクリとも動いてくれません。ルンバさんが動いてくれないというか、もはやルンバさんのパッケージがインストールできない。pathがどうたらというエラーばっかりでお話になりません。
ちなみに上記のお話はRaspberryPi公式OSのRaspBianにROSを入れるお話ですね。

他のサイトを見ると、やたら簡単に動いているような感じなんですが、何が起きているのでしょうかね。

RaspBainでやっているのがいけないのかと思って、Ubuntu14.04LTSでROSの環境を構築していました。しかし今日パッケージをインストールしても同じエラーが出るということが判明。挫折に至りまして、気分転換にこんな暇な記事を書いています。

根本的に何かおかしい気がしますん。

書いていてふと気がついてあることを試してみたらなんかうまくいきそうな片鱗をゲッツ。明日以降に試してみてうまく動いたらまたご報告しますね。

RaspberryPi2開封の儀

誰も興味ないでしょうけど、こんな感じです。

IMG_6383

IMG_6384SD

IMG_6385SD

IMG_6386中身

IMG_6387本体

IMG_6389

IMG_6390

IMG_6391

そんなこんなでRaspberryPi2でした。次はRaspberryPi3で会いましょう。

セットアップは以下を参考にしてください。

RaspberryPi2をとりあえず自由にできる最低限のとこまでセットアップする最新版 | GarretCafe
いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。   2016/05/04                           昔すこし触ったことがあったRaspberryPi。最近になって...

Ubuntuをインストールするならこちらを

RaspberryPi2にUbuntu14.04LTSをインストールする方法とセットアップ | GarretCafe
いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。   2016/05/12                           RaspberryPiにUbuntuをぶっ込みます。こないだま...

RaspberryPi3も買ってみました。

RaspberryPi3の写真レビュー