GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

DraftPadのテキストをホーム画面に保存するアシストもどき改善版


photo credit: renedepaula via photopin cc

前回ホーム画面に保存するアシストもどきを紹介したとき、軽くボケたんですけど、その時誰も突っ込んでくれなくてしょげた。

DraftPadに書いた文書をホーム画面に保存するアシストもどき | GarretCafe
photo credit: Universal Pops via photopin ccDraftPadのアシストってよくわからないんですよね。でもわからないものはしょうがないから他のもので代用する。DraftPad 1.6.2(無料)カテゴリ: 仕事効率化,…

文字数が多すぎると保存されない


この右側のエラーメッセージですね。
Touch Icon Creator 3.5(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Makoto Setoh – Makoto Setoh(サイズ: 5.3 MB)
全てのバージョンの評価: (196件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

どうやらTouch Icon Creatorにはurlに登録できる文字数に制限があるそうなので、それを回避させます。

MyScriptsとはなんだ?使い方と操作方法そしてDraftPadと通知センターの関係 | GarretCafe
スクリプトを紹介する時に毎回説明するのが面倒くさい。わからない人はここを見てください、と言ってリンクを貼っとけばいいようにしたい。だからというわけではないですけれど、かなり初心者向けの記事です。MyShortcutsとくっつけて使えたりしている人には不必要の記…

そして、せっかく保存するときにMyscriptsを通すので、そのままMyscriptsに保存させることにしました。

使い方

DraftPadから送るアシストは前回のと同じもので大丈夫です。

SaveHome

正直Myscriptsのジェイソン君にテキストを保存してもらうので、その安定性などは保証できません。なので、なんか趣旨とはめちゃくちゃ離れますが、大切なものなどは必ず違うとこにも保存しておいてください。

そして今回は、Touch Icon Creatorを使って、アイコンの中にテキストをしまっておく訳ではなく、上記で述べたようにMyscripts自身にテキストを保存するようにしてあります。また、Myscriptsにパラメータとして、保存した最初の6文字を渡せば全文を返してくれるようになっていますので、別にTouch Icon Creatorを通さなくても大丈夫ということになります。むしろDraftPodのCUI版とでも考えてもらえば大丈夫なのではないかと思います。

DraftPadのテキストデータを華麗に保存するっ!華麗にっ!華麗にっ! | GarretCafe
photo credit: Vanessa Pike-Russell via photopin cc以前DraftPadのテキストデータを保存するにはMyeditorが1番ですね、という記事を書きました。ですが今諸事情でMyeditorが使えないので、Draf…

なんかTouch Icon Creatorを使ってホーム画面に保存するより違う用途で使った方がいいような気がしてきた。

チラ裏

ということで、何を思ったかMacBook Proを買ってしまいました。まだ慣れないけど一応この記事もMacBookで書いています。せっかくなので、また近いうちに今更間が漂うレビューでも書こうと思っています。

はやくブログ環境整えたいな。