豆を挽いてぶっこむだけ!最近流行りの簡単で美味しいコールドブリューを作ってみた
2021/04/16
最近、巷で流行っていると噂のコールドブリューを、作ってみました。
熱を加えずに14時間かけてゆっくりと水で抽出したコールドブリュー コーヒー。香り高い風味が引き出されるよう、特別にブレンド、ローストしたコーヒー豆を使用しています。
豊かな味わいとなめらかな口あたりをお楽しみください。
via コールドブリュー コーヒー|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッジ メニュー : コーヒー
目次
初めての水出しコーヒーとの対面
ちょっと過去話。
僕が人生で初めてコールドブリューなるものを飲んだのは、中学生の頃。それは同時に、初めてコーヒーを飲んだ日でもありました。
その日は朝から体調が悪く、何をするにもあまり向かない日だったのかもしれません。
両親と一緒に、近くのショッピングセンターまでコーヒー目当てで飲みに行き、その苦さに胸焼けを感じ、家に帰って嘔吐しました。
当時はまだ、水出しコーヒーという名前だっかもしれません。一説によると、日本で水出しコーヒーが発明され、海外に逆輸入されてコールドブリューという名前になったとか。。。
そこから、最近までは、コーヒーを飲んできませんでした。
久しぶりに飲みたくなって、自分で作ってみた
そんな過去から十数年。最近コーヒーを飲めるようになってきたので、自分でコールドブリュー(水出しコーヒー)を作ってみました。
豆を挽く
挽いてあるパックのものでも良いです。僕を含め、最近の巣ごもり需要で豆から挽いてコーヒーを飲むようになった人がかなり増えているそうなので、豆派の人は、自分で挽いてみましょう。
今回は試しに、ドリップコーヒー2杯分の豆を挽きました。
水に入れて待つ
そいつを、水を入れたポットに入れます。
そして後はなんと、冷蔵庫で冷やして待つだけ。あら簡単。
出来上がったのがこちら
待つこと数時間。ちょこちょこ取り出して色合いを見てみました。
12時間
寝る前に入れて、起きた後に出した状態。
少し色が薄いですね。
この状態で飲んでも美味しかったです。でもちょっと薄いかな。
24時間
丸一日経った状態です。
あんまり変わってませんね。味はまだ薄い。
36時間
正直、変わっていませんね。
水の量が多すぎたかも
ということで、今回の反省点。水の量に対して、粉の量が少なかったです。抽出が終わった後からは、どんなに待っても、そんなに味は変わっていきませんでした。12時間で十分なのかな。スターバックスも14時間の抽出みたいだし。
ということで、次回は粉の量を増やして再挑戦をしてみようと思います。