好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

豆を挽いてぶっこむだけ!最近流行りの簡単で美味しいコールドブリューを作ってみた

      2021/04/16

最近、巷で流行っていると噂のコールドブリューを、作ってみました。

熱を加えずに14時間かけてゆっくりと水で抽出したコールドブリュー コーヒー。香り高い風味が引き出されるよう、特別にブレンド、ローストしたコーヒー豆を使用しています。
豊かな味わいとなめらかな口あたりをお楽しみください。
via コールドブリュー コーヒー|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッジ メニュー : コーヒー

初めての水出しコーヒーとの対面

ちょっと過去話。

僕が人生で初めてコールドブリューなるものを飲んだのは、中学生の頃。それは同時に、初めてコーヒーを飲んだ日でもありました。
その日は朝から体調が悪く、何をするにもあまり向かない日だったのかもしれません。

両親と一緒に、近くのショッピングセンターまでコーヒー目当てで飲みに行き、その苦さに胸焼けを感じ、家に帰って嘔吐しました。

当時はまだ、水出しコーヒーという名前だっかもしれません。一説によると、日本で水出しコーヒーが発明され、海外に逆輸入されてコールドブリューという名前になったとか。。。

そこから、最近までは、コーヒーを飲んできませんでした。

久しぶりに飲みたくなって、自分で作ってみた

そんな過去から十数年。最近コーヒーを飲めるようになってきたので、自分でコールドブリュー(水出しコーヒー)を作ってみました。

豆を挽く

5Q5A1430

挽いてあるパックのものでも良いです。僕を含め、最近の巣ごもり需要で豆から挽いてコーヒーを飲むようになった人がかなり増えているそうなので、豆派の人は、自分で挽いてみましょう。

今回は試しに、ドリップコーヒー2杯分の豆を挽きました。

水に入れて待つ

5Q5A1431

そいつを、水を入れたポットに入れます。

そして後はなんと、冷蔵庫で冷やして待つだけ。あら簡単。

出来上がったのがこちら

待つこと数時間。ちょこちょこ取り出して色合いを見てみました。

12時間

5Q5A1434

寝る前に入れて、起きた後に出した状態。

少し色が薄いですね。

この状態で飲んでも美味しかったです。でもちょっと薄いかな。

24時間

5Q5A1435

丸一日経った状態です。

あんまり変わってませんね。味はまだ薄い。

36時間

5Q5A1436

正直、変わっていませんね。

水の量が多すぎたかも

ということで、今回の反省点。水の量に対して、粉の量が少なかったです。抽出が終わった後からは、どんなに待っても、そんなに味は変わっていきませんでした。12時間で十分なのかな。スターバックスも14時間の抽出みたいだし。

ということで、次回は粉の量を増やして再挑戦をしてみようと思います。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)