超オススメのWindows10ノートパソコンタブレット ASUS TransBook T90 Chi を買ってみた
最近流行りのクラッチバックにビタッと収まる超軽量ノートパソコン、欲しく無いですか?
僕は欲しかったので買っちゃいました。
以下写真集も兼ねて少しだけレビューしておきます。
ノートパソコンって言ってるけど、画面がパコッと取れてタブレットにもなる2in1とかいうやつです。
そんなことはどうでも良くて、なんでこのパソコンを選んだか。まずはWindows10が動く、これは必須。ExcelやらWordやらを出先でカタカタするために欲しかったということです。
そもそもこのパソコンはOfficemobileやらとやらが最初から入っていて、フル版じゃなくてなんかちょっと安いやつにしたから値段がお安いらしい。なんと30000円前後。僕はOffice365だか何だかのやつで動かすのでどっちでもよかったのですが、安いに越したことは無い。
とても3万には見えない仕上がり。サラサラとした金属加工で、端っこはiPhone5のごとく削られています。持ち歩いているととても傷つきやすいので、こんか傷が目立つ加工にしなくてもよかったんじゃ無いかと思う。
撮らないからここは考慮しないです。
実は、ASUS ASUS TransBook T100HAという機種とこのT90CHIで迷いました。T100HAの方はマウスパッドがついて35000円というお値段。他のスペックなどはだいたい同じです。正直パソコンとして使うなら、マウスパッドは最低限欲しいところ。買ってからもしばらくはちょっと不便だなと思っていたました。でもWindows10がタッチパネルを意識した作りになっているおかげで大分操作は楽になっていると感じるようになってきています。今ではマウスに手を伸ばすより先に画面の方にてが伸びていしまいます。ここら辺はiPadの影響もあるのかな…?
どちらにせよ、マウスパッドの分重くなるのも嫌だし、クラッチバックにも入らなくなってしまうので今回は見送りにしました。初志貫徹。
電源ボタンと音量ボタン。
タブレットモードにしてれば使うかもしれないけれど、僕はそういう使い方をしていないので、あんまり使用していません。
どちらかといえば、閉じた画面を開くときにスリープボタンに触って画面が閉じたりするのがすごい邪魔です。イラヌ。
接続はマイクロUSBが一つだけあります。充電していると何もできなくなるのが痛い点。T100HAはそういうのがいっぱいあっていなとは正直思っていました。今はあんまり思って無いです。使わないですから。ハブあればいいですから。ウンウン。
Bluetoothでキーボードと本体が接続されています。
反応速度は普通にいいです。ログインでパスワード入力するときにはすでに接続されています。
小さいため若干の打ちづらさはありますが、慣れればサクサク打てます。打鍵感も悪くなく、MacBookに似ているよと言われれば似てなくも無いと思います。
まとめて言えば買ってよかったです。
特に不満もなく使えています。あとWindows10が予想以上に使いやすくてビックリです。これを買った直後にデスクトップもWin10にアップグレードしてしまいました。
ちなみにOfficeもサクサク動きますし。700gで軽い、小さい、安いなどと完璧にツボです。700ってあれですからね、iPad3世代と同じですからね。そう考えるとめっちゃ軽い。
オススメです。