iOS7でいつの間にか辞書登録したものが消えていたので対処したよ
2015/12/31
photo credit: JD Hancock via photopin ccいや、気がついていなかった訳ではないですよ。ホントに。辞書登録していて、普段使うものが顔文字とかしかなかったから、なんとなく放置していただけです。他のは直打ちで何とかなったし。
とは言うものの不便きわまりない状況でしたので、サクッと直してみました。
目次
新規単語を追加……しても追加されないじゃないか!
正常な状態ならば、このようにユーザ辞書とでてきて、それをタップすると登録された単語の一覧が表示されます。
しかし、調子が悪いと、新規単語を追加…と出てきて、右上にも灰色の編集ボタンが出てきます。
しかもでてくる割には、ここで新規単語を登録しても、辞書登録に反映されません。これはなんなんだ。何の嫌がらせなんだ。
というわけで、この意味わかんない状況を打破すべく、頑張ってみました。
原因はiCloudにある!?
というような話を聞いていました。
iOS7のユーザ辞書は、iCloudの「書類とデータ」を通じて、OS X Mavericksの標準日本語システム「ことえり」のユーザ辞書と同期できるようになっています。
そのため、「設定」アプリの「iCloud」→「書類とデータ」を一度オフにし、iPhoneを再起動することで不具合が解消される可能性があります。
via iOS7へのアップデートでユーザ辞書が消えちゃった!場合の対処法|Mac
もしかしたらMacとセットで辞書登録をしている人に起こっているバグなのかな?
実際にこれでなおった方もいるそうですが、僕の場合はこれを見つける前に終わってしまいました。
再起動祭り
自動大文字入力から、ピリオドの簡易入力までの項目を全てオフにして、再起動します。
次にこの画面で、また全ての項目をオンにします。
もし、ここまでの過程で、画面が固まるような事があれば、そこでしばらく待機してください。これだけでなおっちゃう可能性もあります。
全ての項目をオンにしたら、また再起動をして、今度は自動修正だけをオフにします。これでまた再起動してください。
多分なおります。多分。
まとめると、
- 全オフ
- 再起動
- 全オン
- 再起動
- 自動修正オフ
- 再起動
となります。
割とどうでも良かったけれども、やっぱり使えると便利な辞書登録機能でした。