GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2016/01/13  

LINEアプリを起動しないでも大丈夫! iPhoneのLINEで通知センターやロック画面から返信する方法

メールの代わりになってからもう数年ですかね。便利ですよね。

みなさんLINEの返信ってどうやっていますでしょうか。通知センターに通知が来たらそれをタップしてLINEを開きますよね。そこで返信していると思います。

特にそれで不便を感じたことはないですけれども、もっと早い方法が実はあるんです。今回はそれをご紹介します。

下にぴろっと引っ張る

LINEにメッセージがくると上からちょろんと通知が降りてくると思います。

今回はそれをタップするんではなくて、それを下に引っ張ってみましょう。フリックって言えばいいかドラッグって言えばいいかわかんないけど下に引っ張ります。

そうすると引っ張った部分の右下に返信という文字が出てくると思います。それをタップするだけです。

IMG 5659するとこんな感じにキーボードが出てきます。

そこで好きな文字を打ち込んで、右上の送信を押せば、LINEアプリを起動しないでも、一瞬で返信を打つことができます。

ちなみにロック画面でも返信できます

ロック画面にこんな風にLINEの通知がたまっています。
それを左側にヒュッと滑らせてやります。
IMG 5662すると、またもや返信という文字が出てくるので、それをタップします。

IMG 5661あとは先ほどと同じですね。

打ち込んで送信ボタンを押すだけです。

同じ人から何通もメッセージが来てる時は、普通にアプリを開いたほうが楽ですけれでも、一通のLINEならこれで返信しちゃうのが楽ですね。

昔はこの機能なかった気がしますけど、いつのアップデートで追加されたんでしょうね。

あとロックしてても返信できちゃうのがちょっと怖いんですけど、これどうなんでしょう。