GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

自分の好きなアラートポップアップを使ってロック画面をちょっとうざくする壁紙の作り方


ブラウジングしてたら見つけたこんな記事。別に煽らなくてもいいのだけど、この中に前にも見たことのあるアラートポップアップで威嚇する的な壁紙があり、前にもそれに似たようなものを作ろうとして挫折したことがったのもついでに思い出しました。
でも今なら作れる、はず。

MyScriptsだとちょっと不完全にしかできなかった。

MyScriptsとはなんだ?使い方と操作方法そしてDraftPadと通知センターの関係 | GarretCafe
MyScriptsの使い方を説明した記事です。DraftPadやMyeditorやMyShortcutsなどと合わせて使うやり方も書いてあるので、MyScriptsがよくわからない人は見てみてください。…

MyScripts 2.5(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


インポート

ちょとしたスクリプトを作ってみました。
いつも通りインポートして使ってください。完成予想図はこちらの画像の様な雰囲気をを持った感じの画像。

IMG_7032
起動するとアラート画面に表示する文字列を入力する画面が出てきますので、思うように入力してください。

OKを押すと真っ黒な画面が出ますので、好きな場所をタップします。

そうするとさっき入力した文字列がアラートになって出てくるので、スクリーンショットを撮って、その画像を煮るなり焼くなり好きな様に活用してください。

完成予想図とちょっと違う
Documentsと書いてあるところに文字列を入れたかったのですが、ちょっと違うとこに入ってしまいました。

実はこちらは全画面をボタンにするスクリプトの試作だったので、なんか使ってみたくなっただけです。

DraftPadを使えば完璧にできた

今回の本命、DraftPad。

DraftPad 1.6.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (514件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

2013/03/27
インポート
DraftPadを使ったらこんな風になりました。

求めていた姿にかなり似ています。

とりあえずサブタイトルみたいなものもつけてみました。これはなくすこともできるので、ご安心ください。

ちょっと難しめなのですが、とりあえず簡単なやり方だけ書いておこうと思います。

IMG_7041
まず、こちらのサイトに行って、Sugarと書いてあるリンクを押してきます。ちゃんと使えばこれ本当に凄いです。
次に、DraftPadでSugarアシストを起動し、『New』ボタンを押します。すると、エディター画面に戻るので、そこに書いてある文字を全部消してから以下にに示す*ソース1を全部貼付けてください。
この真ん中の画像の『全データを消去しますか?』がタイトル、『消去します』がボタンですので、表示したいようにご自分でお書き換えください。
ここまでが順調に終わったら、またSugarを起動させます。それから『Built』ボタンを押すとアシストが作成されます。 

こっからは先ほどと同じように進みます。

まず先ほど作成されたアシスト『Alert Pop』を起動します。次に左上の『Done』を押します。ここでスクショを撮ってください。あとは画像の上の部分をカットしたりなんやらはよろしくお願いします。

*ソース1

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<meta id="viewport" name="viewport" content="initial-scale=1.0" />
<title>Alert Pop</title>
<style>
html { -webkit-text-size-adjust: none; }
body { font-family: sans-serif; }
</style>
</head>
<body style="background: black;">

<script>

var init = function ( arg ) {

};

window.location.href = 'draftpad:///webdelegate?load=init&unload=terminate&unloadconfirming=true&unloadconfirmtitle=全データを消去しますか?&unloadconfirmdefault=消去します';

</script>

</body>
</html>

今回、こんな風に割とどうでもいいことにかなり時間を使ってしまいました。ちょっとしょげています。