GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

DraftPadで使えるMyScriptsのHtmlプレビューを作ってみた


photo credit: blmiers2 via photopin cc

一日開けてしまった。
昨日は雪は降るわ積もるわ雪でびしょびしょになるわ雪で滑るわ毎年の初雪にしては異例の、かなり思い出に残る楽しい日でした。昨日はこれを書いてる途中で力尽きて寝たので、全く書いていなかったわけではないんですよ。はい。


Myeditorの活用法を求めて、というか主にMyScriptsの使い方近辺を調べていたらこんな記事を見かけた。
わたしのブログの書き方を晒します。MyEditorとMyScriptsでらくらく連携後編。 | はれときどきくもりZ
このメッセージは、管理者のiPhoneへ直ちにプッシュされます。 名前 E-Mail 小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。『わたブロ』こと『わたしのブログの書き方を晒します。』第六弾は、MyEditorとMyScripts後編です。 第一弾から第四…

この記事の中にMyScriptsの作者様が作ったHtmlのプレビューができるスクリプトがあった。MyeditorはDraftPadのように自前でウェブビューができないのでMyScriptsに頼ることになる。Myeditorを補うための、むしろ補わせるためのMyScriptsでプレビューができる。
これには正直驚きました。Htmlだかなんだかブラウザ的にはMyScriptsが動くのは若干知っていました。でもまさか自分で打ったテキストにそれを適用できるとは思っていなかったからです。

で、やはりブログを書くのにメインで使っているDraftPadでもこれを使いたいと思い、それように改造したのでそれの紹介。

Html Preview for DraftPad

名前は元に合わせてこんな感じ。

IMG_5242
ただ、これには筆者がメインで使う上で致命的になんか使い勝手が悪い部分が有りました。それは画像がでかいとはみ出るところ。筆者は基本的に横幅800ピクセルで画像を使用しているので、そのまま表示されると縦も長くなっちゃって見るのが大変、というか画像の全体像も見えない。よって、改定にあたりそこを直そうと奮闘しました。(見にくいと思いますけども、この画像は右端が少しちょげてます。350ピクセルの画像なので、多分右側40くらいが見えていない。)



なんか簡単なことのように見える、見えますよね、筆者も思ってました。でもできなくて泣きそうになっているうちに半日経ちました。
css、cssさえ使えれば筆者でもできるのに!cssのリンクにMyScripts内に作ったcssのファイルを噛ませても今ひとつ動かん、もうこれはダメだと思っていたらこの神のような記事を見つけました。
Happy-Go-Lucky: Moblogger のプレビューで画像がはみ出さないようにする方法
Moblogger 1.2(¥350)カテゴリ: ソーシャルネットワーキング販売元: Toshiya NISHIO – TOSHIYA NISHIO(サイズ: 1.3 MB)全てのバージョンの評価: (3件の評価)@yukikopapa さんより以下の要望と不満点をいただきました。 ありがとうございますm(_ _)m2番が問題で、仕方なくDraftPad で確認しています。なんとかならないかなぁ私…

もうほんとキタコレ状態。
それでできたのがこちら
インポート

IMG_5245

ちゃんと画像が切れずに縮小表示されています。頑張ったよタエちゃん。

今後の課題

  • 改行が反映されない
  • DraftPadやするぷろみたいに一行目をタイトル風に
  • 特定の文字列を含んだ時に文がきれる謎

ここら辺を次回直します。


なんでDraftPadのアシストじゃ嫌なの?という質問には次回答えます。

MyScriptsでできるHtmlプレビュースクリプトを少しだけアップデートしましたよ | GarretCafe
phy via photopin ccまだ明日まで雪は残ってそう。チェーンをつけたバスとゴミ収集車がタイヤをギャリギャリ言わせながらさっそうと走って行くのが中2心を刺激してきて気持ち良い。あのタイヤで踏まれたら気持ち良さそうとかそんなM心からではないのです。今日は昨日の続き、ネクストジェネレーション…