GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

iPhoneやiPadのiOSデバイスでTextExpanderがうまく動かない時の処置法


photo credit: mattdoucette via photopin cc


iPhoneでブログを書く時や、テキストを素早く書き上げる時には必須となるアプリ、TextExpander。そのアプリがフリック使用時や日本語入力時には使用不可になってしまう。その不具合を根本的にではないにせよ、とりあえず日常使用に耐えるほどには解決する方法の紹介です。

TextExpander 1.2.7(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (46件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

テキスト入力時に便利すぎて困っちゃうアプリ『Textexpander』 | GarretCafe
a photopin ccテキストをガシガシiPhoneや、特にiPadで打ち込むには必須、というか無くてはならないアプリ。そしてまた、文章の入力時間を大幅に削減できるアプリこそがこれ、TextExpanderなんです。ブロガーの人は持っていないと損しているような気がします。TextExpander…

動く時と動かない時がある

iPhoneやiPadでTextExpanderを使ってて動かない時、または動く時の条件の違いに注目したとしてもプログラマーでもなんでもない筆者には本当の原因はわからない。それでも頑張って見てみると共通性が見えなくもない。

動く時

TextExpander対応アプリを起動した時には動く。また改行した直後は動く。テキストを編集する場所をタップした時も動く。
TextExpanderが反応した直後にまた使うと連続で反応する。

動かない時

日本語でテキストを入力して確定ボタン(改行ボタン)を押した後。
一度動かなくなると、もう一度動く時の動作をした後でないと動かない。

解決方法と原因

上の症状を照らし合わせて見てみると、日本語を打って文字列を確定した後には何かしらの何かしらが何かしらしてTextExpanderが反応しなくなる。
カーソルを移動させる(改行して改行を削除すると反応しない)と反応する。移動させなくてもカーソルがある場所をタップしてカーソルが移動したように見せかければ大丈夫。


ということで日本語キーボードを使っている時には普通に日本語を打って、TextExpanderのスニペットを使用したくなったら改行してからスニペットを打つ、もしくはテキストを編集している画面(カーソルがある場所をタップするとカーソルがズレなくて楽)を一回タップすれば使えるようになるので、うまくこれらを使い合わせていけば、軽やかに文章を書けるようになります。