GarretCafe

- Gadget Camera Camp Leather -

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

Googleマップのお気に入り件数の上限が500個から上昇した?

   

Map 3352919 1280

みんな大好きGoogleマップ、使っていますか?

Googleマップには、マップ上にお気に入りの星マークを残せる機能があります。そいつの表示上限数は、今までは500件だったのですが、今回のアプリのアップデートでそれ以上にマップ上に表示できるようになったようです(?)

Googleマップのお気に入り機能とは

IMG_2846

こんな感じに、マップ上にピンを残せる機能です。
僕は訪れたことがある場所に、『お気に入り』のピンを打って生きてきたので、1000件以上の履歴が残っています。

Googleマップのピンには、デフォルトでは、『お気に入り』と、『行きたいところ』の2種類があって、お気に入りは500件までしか表示ができないという制約があり、個人的にはその制約が非常に厄介でした。
登録自体は500件以上できるのですが、500件以上登録すると、古いものから表示が消えていってしまう仕様です。

登録自体は古いものも消えていないので、探せばデータは残っているのですが、表示は500件までしかされないよ、ということですね。

ついに500件以上が解禁か?

IMG_3572

昨日、Googleマップのアプリをアップデートした時から、お気に入りの件数が500件を超えても表示されるようになっていました。

今までも、読み込みの時間帯によっては、510件くらいまでは表示されていることはあったのですが、1000件を超えての表示はされたことがなかったので、今回は仕様が変わったと信じたいです。

まぁ、今まで登録したピンのデータが一応裏では残っているという証拠でもありますし、仮に仕様が変わっていなかったとしても、いつか仕様が変わることを信じて、これからも行ったところをお気に入りにゴリゴリ登録しておこうかと思います。