コスパ超抜群の極め炊き!象印のIH炊飯器 NP-VL10が結構いい感じ!
家にあったマイコン炊飯ジャーで炊いていたご飯があんまり美味しくないと気がついたのは半年前。それからというもの、家で炊いたご飯を食べるたびにウッとなるようになり、あんまり家で自炊しないようになりました。
だがそんな過去とはもうおさらばだ!
家電用品に強い象印が渾身の力を振り絞って作ったこの炊飯器を使えばたちどころに美味しいお米が食べられるようになるのだ!!!おいしいぞ!
IH炊飯ジャー NP-VL型|商品情報|象印
30時間保温できる「うるつや保温」搭載のIH炊飯ジャーふきこぼれを気にせず、沸とう後もIHの高火力で炊き続けます。うまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんが炊き上がります。底センサーと保温に最適な火加減で温度コントロールし、30時間おいしく保温できます。(メ...
詳しいことは象印のサイトに任せることとして、少しだけどんな感じかご説明。
炊けるお米の種類はこんな感じ。
パンも焼けるしケーキも焼けます。たぶん一生焼かないけど。
無洗米メニューもあります。
中身。
フッ素コーティングがしてあるだかなんだかでけっこうツルツルしてる。
蓋。
けっこう細かいところまで取り外して洗えるらしい。
たぶん洗わないけど。
さて、お米を炊いてみたぞ!!!
この炊飯器を使ってお米を実際に炊いてみました。
今回の炊飯で使ったコースはエコ炊飯で、1合を試しに炊いてみました。
ちなみにエコ炊飯は少し硬めでに炊きあがって、消費電力が少ない模様。あとはじっくり炊いてもちもちするのや、早めに炊きあがって少し硬めになるのなどいろいろある模様。
でも僕は少し硬いお米が好きなのでね!!!
炊きあがったお米はこんな感じ。
特に画像に加工はしてないです。
なんか輝いてて美味しそう。というか美味しい。
具体的に言うとお米たちが語りかけてくる感じ。それも前向きな言葉を。今までの炊飯器で炊いたお米は全員が一斉に助けてって叫んでた感じ。
ふりかけをかけても美味しかったです。
あと気になるのはお弁当としてどっかに持って行った時の持続性的なやつ。しばらくはパッサパサのカチカチにならないでほしいですね。
あと炊いてて思ったのは、ちょっとうるせし。一人暮らしだとけっこう響く感じ。ケトルの沸騰中の音が常になっている感じ。これけっこうわかりやすい。うん。
でもよく考えたら前のが静かすぎたのかもしれないです。普通の炊飯器ってたぶんこんなもんなんですよね。知らないけど。だからたぶん大丈夫。
14000円くらいだった気がするけど、このお値段でこれくらいのものができればもう幸せです。もし気になったら購入してみてくださいね。