好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

iPhoneの容量がいっぱいになってきたら写真を全部Flickrへ預けてスペースを確保しよう

      2015/12/31

iPhone5になってからカメラの画質が向上し、どこでもいつでも超きれいな写真を撮れるようになりました。起動も速く、何でも残せてしまうので、いつの間にやら容量が一杯に。しかもiPhone5らへんは一枚一枚の容量がすこぶるでかい。
設定画面から使用容量を見ればわかると思いますが、あんまりアプリを入れてないのに限界容量ぎりぎりの人は、意外と写真のせいでぎちぎちになっているかもしれません。


そんなとき、もしかしたら、パンパンになったカメラロールから必要なものだけを残し、あんまり見ないものはFlickr上に預けると言う風に分けると、とってもすっきりするかもしれまん。

とりあえず使うのはこいつ。自動アップロードが便利です。

Flickring for Flickr
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
価格: ¥300

まずは設定から

IMG_9545僕はこんな感じにしています。
公開範囲はカメラロールの代わりにするつもりなので『自分だけ』に設定。自動アップロードはホットスポットを事前に設定しておくと、その場所についた時にバッックグラウンドでアップロードを開始してくれます。僕は家などを登録していますが、家にいる時は必然的にWi-Fiに繋いでいるので、『Wi-Fi接続のみ』にしています。これのおかげで3gによけいなトラフィックをかけずに済みます。

事前アップロード

自動アップロードは現在の分からの差分しかアップロードしてくれないので、今までの分は手動でアップロードします。
やりかたは至って簡単。アップロード画面からカメラロールに入り、中身の写真を全選択してアップロードするだけ。あとはすべてのアップロードが終わるのを待つだけ。
でも意外とこれが長い。僕は丸3日かかりました。

IMG_9539自動アップロードはこんな感じ。
家に帰ったら一日取りためた写真を勝手にFlickrにあげてくれるので、すごい簡単にカメラロールのお掃除をしやすくなります。
消してもまだ残っているという安心感があると、写真整理も捗るものです。

ちなみにFlickrにあげた写真の整理や閲覧は、後日紹介しますが

FlickStackr - Flickr
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
価格: ¥200


こんなのを使っています。大体なんでもできますし、iOS7に対応してからアイコンも中身もおしゃれになりましたので、大分メインで使いやすくなりました。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)