好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

いまこそ輝く!iPhoneのSpotlightをランチャーにしてGoogle検索すらできるようにする

      2015/12/31

photo credit: Vincent_AF via photopin cc以前記事にしたことがあったが、Spotlightをランチャーにするとすごく便利である。しかし、iOS6までのSpotlightの特徴により、便利とは言えど常用するほどのレベルではなかった。
しかし、今回iOS7がでてきて、さらに便利になったので、+αを合わせて紹介したい。

無駄と言われるSpotlightを本気でランチャー化したらそれなりに便利になりました
あちらこちらでSpotlightはいらない子、無かったらよかったのになどと言われ、脱獄すればSpotlightを消すことができるアプリまで出ている。しかし、それでも僕は脱獄していた時にSpotlig...

Touch Icon Creator 4.0(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Makoto Setoh - Makoto Setoh(サイズ: 5.6 MB)
全てのバージョンの評価: (218件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

まず、基本的なやり方は以前の記事を読んでいただくとして、iOS7になって良くなった点を書こうと思う。

Spotlightがどこからでも引っ張ってこれる!

前はホーム画面の1番左、要するに画面の1部分がSpotlightになっていたわけたが、iOS7では、ホーム画面のどこにいても、上から下へスワイプするだけでSpotlightを起動できるようになったのである。
これは便利。

なんといってもこれだけ、これだけでSpotlightランチャーの使い勝手がグンと上がるのである。

+αでGoogle検索をできるようにする

iOS6まではデフォルトでできていましたけど、今回からなくなったので、自前で取り付けてしまいましょう。

IMG_9110URLに登録するのはこれ

javascript:s=prompt("検索ワード?");location.href="http://google.com/search?q="+s

他は前回の記事に沿って登録すれば、このように!どっからでもSpotlightを起動して、Google検索を行うことができます。

IMG_9111こちらが実際にやっているところ。
検索すればすぐにこの通り。便利です。

なんか邪魔な感じがするけど、Spotlightってうまく使えばなんでも検索できるし、すごい便利なんじゃないかと思う。

あんまり使わないけど。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)