好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

虫除け!制汗!殺菌!夏に大活躍のハッカ油の使い方!

      2015/12/31


photo credit: hichako via photopin cc
夏に必須なアイテムといったら制汗剤と虫除けスプレーですよね。外で活動する時なんかも蚊にさされるのはご免だし、汗がだらだらで気持ち悪いのもいやです。

しかし、それぞれのボトルを毎回外に出る旅に持ち歩くのもこれまた面倒です。

そこで、それらを一つにまとめ、夏に大活躍してくれることになるであろう液体を今回は作ろうと思います。
もう夏も終わりですけれど…

必要なもの

今回その魔法の液体を作るのに必要なものは以下の通り。

  • ボトル
  • スポイト(あれば)
  • ハッカ油
  • エタノール(あれば)

この中のハッカ油という一番謎な物体はなんなんでしょう。
正直僕もハッカ油がなんなのかは知りませんが、ハッカ飴のようにスースーしたりあの独特なにおいがするものの液体版と思っておいてもらえば十分なんではないかと思います。
このハッカ油が今回の最重要な物体です。

実際に作ってみよう

一番簡単な方法でこの魔法の液体を作ってみましょう。

IMG_8761用意したのはこれらのもの。容器、ハッカ油、水、この3つがあれば最低限ちゃんと機能するものが作れます。

IMG_8762水を大体満タンちょい手前くらいまで入れます。
この容器は100mlなので、多分それ位は入っています。

この中にハッカ油を足していきます。一気に入れると使うのに耐えきれないくらいのスースー感が出たりするので、少し足してはちょっと使ってみるという工程を繰り返して調製してください。

IMG_8763振った時にこの写真くらい濁っていれば大体ハッカ油の量は適正なんではないかと思います。

今回は水道水を使いましたが、薬局などで買える純水や無水エタノールをこの中に足しておくと、清涼感がアップしたりします。
あとハッカ油を入れる時にこぼれちゃう人はスポイトを使ってみてください。

使いどころ

  • 蚊に刺されないように虫除けとして
  • 汗をかいたから制汗剤として
  • 服が臭いから消臭剤として
  • カビが生えているから殺菌剤として

などなど、ちょっと不潔っぽいことにはだいたい使えます。

夏はこれ一本!

残り少ない夏をハッカ油を使って乗り切りましょう!



あと薬品の使用には気をつけてください。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)