今なら無料!Evernoteに匹敵する可能性が無きにしもあらずなCloudClipboard
2015/12/31
photo credit: whatleydude via photopin cc
どうもこんばんは。
いきなりですが、Evernoteの真骨頂および使い所はウェブクリップにあると思っています。そしてそのような信念の元、長年Evernoteを使ってきたわけです。ちなみにiPhoneでウェブクリップに使うアプリはSylfeedかブックマークレットか本家のいずれかを使っています。どれも一長一短ありますが、わりかし満足していました。
で、それはまぁどうでもいいとして、QuickEverというバックグラウンドでクリップボードを監視して自動でノートを作ってくれる、ウェブクリッパー御用達アプリがあるのですが、今回紹介するアプリはそれに似た、いや、むしろ超えたアプリなんです。
CloudClipboard 1.1(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Light Room - Nikita Lutsenko(サイズ: 12.7 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
実はこのアプリはウェブクリップ専門のアプリではないのです。しかしてその実態は、クリップボードを監視してファイルを自動で生成してくれて、それをiCloudに同期してくれることによって他の端末と共有できるようになる、という趣旨のアプリなのです。Pastebotと大体趣は同じと思ってもらっていいと思います。
さて、ぱっと出てきたこの画面、見てわかるとおりコピーした内容により、自動的にカテゴリーわけしてくれるのです。これがまたどんなに便利なことか…
ちょっとコピーしてみましょう。
すばらしい(´;ω;`)バックグラウンドでちゃんと見てくれているんだよ(´;ω;`)
中身も綺麗にコピーしてくれてる(´;ω;`)すごいよ。
ウェブクリップを実践してみましたが、ここでわーおということが一つ。右上の方にinfoが見えると思います、ここ、なんとコピーしたウェブサイトのURLをそのファイルに情報としてつけておいてくれいるのです。これがなんといっても他のアプリにはないすんばらしい機能だと思っています。
Evernoteで必要な部分を一部クリップしておいたけれど、これ、どこのサイトのどこのページのウェブクリップだ?というとこととおさらばできるのです。たまらんです。直でそのサイトを開くこともできます。
こっちは画像をコピーしました。
ちゃんと反映されていますね。
ただ、このアプリはあくまでiCloudを使うので、5GBあるとはいえ、いずれ容量の限界がくると思うと心が痛みます。その点やはりEvernoteはよく考えられているなと思ったりもしました。
とりあえず、今現在(購入時は値段の確認を)は無料なので、落としておいて損はないと思います。
なんか眠い時に書いたので、文章が変かと思いますが、起きてスッキリしたら手直ししておきます。
チラ裏
この自作臭がすごい激突しましたレビューってちょくちょくでてくるけどなんなんだろうか。ない方が明らかに安心して使えると思う。