GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

MyScriptsのHtmlプレビュースクリプトMyhtmlにジェスチャー遷移機能がつきました


photo credit: Express Monorail via photopin cc

サクッと見られてサクッと戻れる、やっぱりそれが一番便利。ただ戻り過ぎるから要注意。

MyScriptsでできるHtmlプレビュースクリプトを少しだけアップデートしましたよ | GarretCafe
phy via photopin ccまだ明日まで雪は残ってそう。チェーンをつけたバスとゴミ収集車がタイヤをギャリギャリ言わせながらさっそうと走って行くのが中2心を刺激してきて気持ち良い。あのタイヤで踏まれたら気持ち良さそうとかそんなM心からではないのです。今日は昨日の続き、ネクストジェネレーション…

こないだのやつの進化系です。

DraftPad 1.6.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (494件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

MyScripts 2.5(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) 1.530(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: (43件の評価)

改善点

何点か改善点がありますのでお知らせしておきます。

インポート

ジェスチャー遷移ができるように

まずジェスチャーでDraftPadやその他のエディターへ戻れるようにしましたので、今まで1番上と下にあったゴチャゴチャした戻り先一覧もなくしてスッキリさせました。

戻り先はスクリプトの中に書いてあるので選んでください。
IMG_5415

操作は少し慣れが必要なので、ここで説明します。
右側から左側に向かってスワイプを少しでもするとDraftPadや事前に選択したエディターへ戻ります。本当に少しでも左側にスワイプすると戻るので気をつけてください。 まだ筆者の技量では直せません。

IMG_5414

上で述べたジェスチャーが敏感すぎるので、スワイプして上下移動する時も細心の注意が必要です。下に行く時は左側から右上へスワイプ、上に行く時は左側から右下へスワイプします。少しでも左に指がぶれたら最後、DraftPadに戻されます。
なんだか大変そうに見えると思いますが、慣れたら意外にも使いやすくなるのでちょっとだけ頑張ってみてください。

IMG_5416

左側からから二本指で右側へスワイプするとそのままするぷろへ投稿できます。
何気に便利です。繰り返しますが、この時もどちらかの指が少しでも左に動いた時点でDraftPadに戻されます。人間はこのちっぽけなルールには逆らえないのです。

タイトルがかっこよくなりました

DraftPadやするぷろユーザーの皆さんお馴染みの一行目がタイトルになる仕組みを追加しました。これだけでだいぶ格好がつきますね。

今後

最後の機能としてHtmlページでテキストを編集して、それをするぷろへ飛ばせるようにしようと思っていました。

DraftPadのBlogViewにも編集機能を付けてみました – W&R : Jazzと読書の日々
試作品。ブログの下書きを確認するアシストBlogView。前回のは、書いたものをただ表示するだけだったんですが、昨日のCSVEditorを応用し、書き換え出来るようにしてみました。アシストは下記の通り。相変わらず、捻りがない。登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/ag8qqj2立ち上げると、普通にプレビュー画面。画面をタップするとキーボードが現れ、文字の部分を編集できます。し…

しかしジャズのお方に先越されました。これ本当にすごい。画像を見ながらテキストを編集できるのがiPhoneで実現できるとか凄すぎです。筆者がやったら何年かかるかわかったものではなかったので案外先に作っていただけて良かったかもしれません。

こっちも頑張って付けてみたよ

でもあんまりうまくいかないかったよ。

インポート

使う時は文がメチャクチャになるのでどうなってもいいテキストで試してください。


使ってみると実際テキストもMyScriptsで画像を見ながら編集できるようになったのです。でもDraftPadに戻した時に変なのがくっついてくるようになった。これはそのうち改善しようと思います。
こっから先の世界は知らない事が多すぎて正規でJavaScript学んだ人しかいけなそうです。いやまぁ奥が深い事で。