GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

Safariで見ているサイトを検索ハブで開くブックマークレット


photo credit: andres musta via photopin cc

2日あけてしまった。それでなにか作ったのかといえば意外とどうでもいいブックマークレット。しかもGoodReaderのやつをちょっと手直ししただけ( ◠‿◠ )☛まろやか


検索ハブ 3.3(¥250)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (59件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


GoodReader for iPhone 3.18.7(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Good.iWare Ltd. – Yuri Selukoff(サイズ: 28.4 MB)
全てのバージョンの評価: (5,727件の評価)

仕組みと本体

似たような機能を持つものが二つあるので、状況によって使い分けてみてください。

一つ目

これはSeeqやSafariで開いているページをこのブックマークレットを使った時に検索ハブで開くものです。

リンク先をコピーしてhttp://garretcafe.com/?までを削除

中身はGoodReader本家のを少し変えています。

二つ目

リンク先をコピーしてhttp://garretcafe.com/?までを削除

こちらは開いているページのリンク先をタップすると、そのリンク先のページを検索ハブで開くものです。
QuickaやSeeqでブログ内検索を使った時にこれを使って、検索ハブ内で目的のブックマークレットを使用すると少しスマートです。

こちらもGoodReaderのブックマークレットを少しいじっただけなので、元の作成者の方に深く感謝の気持ちを持って使用しましょう。

意義

SafariまたはSeeqでなんか検索している時、急に検索ハブで開きたくなったら使ってみてください。
検索ハブで開くメリットとしては、Safariでブックマークレットを使ったあとの後片付け、すなわち無駄に増えたタブを消さなくて良いというところにあります。これは幸か不幸か検索ハブなどの検索アプリがタブを一つしか扱えないからこうなっています。願わくばこのままタブ一つの道を突き進んで欲しいものです。
また、フォルダにブックマークレット関係をしまっている人にも、いちいちフォルダ移動しなくて済むようになるのでオススメです。