Googleのなんかよくわからないやつで自分のサイトを立体迷路にしてみよう
2015/12/31

GoogleさんがChromeの販促用なのかまた趣のあるものを作ってくれました。なんかよくわからないけどそんなに楽しくはなかった。でもありえないほどものすごいと思います。うん、そんなに面白くはなかったけど。
Chrome World Wide Maze - Not Supported
インターネットをもっと快適に。undefinedundefined...
動画を見たらわかるこのものすごさ
すげぇってなりますよね。なんかさすがGoogleさんというかなんというか、わくわく感が尋常でなかったです。

とりあえずやってみました。

STARTを押してどんどん進んで行きます。背景が動いたり繊細なギミックが施されていて目が点になります。

ポリゴンっぽい動きが結構すき。Rootageを彷彿とさせる懐かしい動きです。

iPhoneやAndroidの端末と接続します。別に無くてもできるそうですが、スマホのセンサーを使っての方が楽しそうなので、接続しておきましょう。
QRコードよりURLを直接入力の方が簡単かな?

接続ができたらステージを選択します。
一番初心者向けによいステージはやっぱりGoogle様のところらしいです。個人的にはAppleのステージも平面でやりやすかったかも。

遊び方。
スマホを使うより、パソコン単体でやったほうが前者に比べてものすごい簡単になる。記録を狙うのならばパソコン単体をお勧めします。

はじまりました。
サイトが倒れて行って立体迷路になって行きます。

いらない部分が抜け落ちて行く。divタグなどを中心にわけていっているのかな。

おしゃれな感じです。でもやってみるとそんなに楽しくない。

ここのサイトのホームでやってみました。
ほとばしるほど平面。エレベーターや台などのギミックも少しも無い。

スタート地点に立ってもワクワク感のかけらもない。もうこのサイトはだめかもわからんですね。

ゴールするとそのサイトの名前らしいものが立ち上ります。

結果はダメダメ。

単一の記事のところでやってみたら少しだけ凹凸ができました。

この滑り台みたいなのが手前にあるのがちょっとうれしいけどやっぱり平面すぎる。この際、迷路用に立体的かつ柔軟で映えるサイトデザインを作ってみてもいいかもしれない。
やってみた系の記事、特にソフトウェア系のは僕はあんまり好きではないのですが、たまにはいいもんなのかもしれませんね。
