好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

Googleのなんかよくわからないやつで自分のサイトを立体迷路にしてみよう

      2015/12/31

スクリーンショット 2013-03-22 18.06.34
GoogleさんがChromeの販促用なのかまた趣のあるものを作ってくれました。なんかよくわからないけどそんなに楽しくはなかった。でもありえないほどものすごいと思います。うん、そんなに面白くはなかったけど。

Chrome World Wide Maze - Not Supported
インターネットをもっと快適に。undefinedundefined...

動画を見たらわかるこのものすごさ

すげぇってなりますよね。なんかさすがGoogleさんというかなんというか、わくわく感が尋常でなかったです。
スクリーンショット_032213_052956_PM
とりあえずやってみました。


スクリーンショット_032213_053020_PM
STARTを押してどんどん進んで行きます。背景が動いたり繊細なギミックが施されていて目が点になります。

スクリーンショット_032213_053051_PM
ポリゴンっぽい動きが結構すき。Rootageを彷彿とさせる懐かしい動きです。

スクリーンショット_032213_053158_PM
iPhoneやAndroidの端末と接続します。別に無くてもできるそうですが、スマホのセンサーを使っての方が楽しそうなので、接続しておきましょう。
QRコードよりURLを直接入力の方が簡単かな?

スクリーンショット_032213_053345_PM
接続ができたらステージを選択します。
一番初心者向けによいステージはやっぱりGoogle様のところらしいです。個人的にはAppleのステージも平面でやりやすかったかも。

スクリーンショット_032213_053702_PM
遊び方。
スマホを使うより、パソコン単体でやったほうが前者に比べてものすごい簡単になる。記録を狙うのならばパソコン単体をお勧めします。

スクリーンショット_032213_054019_PM
はじまりました。
サイトが倒れて行って立体迷路になって行きます。

スクリーンショット_032213_054026_PM
いらない部分が抜け落ちて行く。divタグなどを中心にわけていっているのかな。

スクリーンショット_032213_054032_PM
おしゃれな感じです。でもやってみるとそんなに楽しくない。

スクリーンショット_032213_054229_PM
ここのサイトのホームでやってみました。
ほとばしるほど平面。エレベーターや台などのギミックも少しも無い。

スクリーンショット_032213_054237_PM
スタート地点に立ってもワクワク感のかけらもない。もうこのサイトはだめかもわからんですね。

スクリーンショット_032213_054350_PM
ゴールするとそのサイトの名前らしいものが立ち上ります。

スクリーンショット_032213_054359_PM
結果はダメダメ。

スクリーンショット_032213_054850_PM
単一の記事のところでやってみたら少しだけ凹凸ができました。

スクリーンショット_032213_055044_PM
この滑り台みたいなのが手前にあるのがちょっとうれしいけどやっぱり平面すぎる。この際、迷路用に立体的かつ柔軟で映えるサイトデザインを作ってみてもいいかもしれない。


やってみた系の記事、特にソフトウェア系のは僕はあんまり好きではないのですが、たまにはいいもんなのかもしれませんね。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)