好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

天声人語などのコラムを気軽にiPhoneで読めるたて書きコラム

      2015/12/31

日本の名文と呼ばれる朝日新聞の天声人語をはじめ、その他たくさんの新聞コラムが読めるアプリです。

たて書きコラム 1.5.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, 教育
販売元: Ryo Ishikawa - 亮 石川(サイズ: 1.3 MB)
全てのバージョンの評価: (191件の評価)

名文なんていうけれど、それは雰囲気に流されているだけかもしれない。

IMG_6026

開くとこの通り全59紙のコラムが一気に更新されます。それから見たい新聞社のカラムをタップ。
たったそれだけで、新聞社が心血注いで作り出している言葉の宇宙を堪能できます。

ePubで保存

なんだかんだでMyScriptsに行き着く。

転生神護

インポートした後は、天声人語やその他のコラムから好きな文を全選択してコピーします。
その後はこの転生神護を実行するだけ。
MyScriptsとはなんだ?使い方と操作方法そしてDraftPadと通知センターの関係 | GarretCafe
MyScriptsの使い方を説明した記事です。DraftPadやMyeditorやMyShortcutsなどと合わせて使うやり方も書いてあるので、MyScriptsがよくわからない人は見てみてください。...

IMG_6028
簡単です。あとはDraftPadでePubを実行。

Myhtml EとDraftPadを使ってサイトをePub形式にしてiBooksに保存しよう | GarretCafe
photo credit: @Doug88888 via photopin ccこの間ちょこっとチラ裏的に紹介したDraftPadのアシストで、DraftPadに書いた文字をePub形式に変えてiB...

タイトルのところには、MyScripts実行時にクリップボードに日付などを入れているので、貼り付けるだけでこのようになります。
IMG_6027

この後の処理はこの前と同じ。
毎日保存していけばいつでも天声人語がiBooksで読めます。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)