GarretCafe

いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。

      2015/12/31  

あんまり使わないスクリプトをしまっておくのにも役立つ!MyScriptsスクリプトのバージョン管理スクリプト


photo credit: linh.ngan via photopin cc

僕がちょこちょこスクリプトを作るようになって気づいた事。あとで参考にするかもしれないと残しておいた前バージョンのスクリプトや、作りかけのよくわからないスクリプトで画面が埋め尽くされ、使いたいスクリプトがすぐに出てこない。こんな始末ではしまっちゃうぞおばさんに夜襲われてもおかしくない。

MyScripts 2.5(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

MyScriptsとはなんだ?使い方と操作方法そしてDraftPadと通知センターの関係 | GarretCafe
MyScriptsの使い方を説明した記事です。DraftPadやMyeditorやMyShortcutsなどと合わせて使うやり方も書いてあるので、MyScriptsがよくわからない人は見てみてください。…

スクリプト置き場(SSS) | GarretCafe
ひょさか(@Nu0hH)が作った、または少しだけいじらせてもらったアシストやスクリプトやブックマークレットをメモ書き程度にまとめています。 …

使い方とかそこらへん

このスクリプトの使い道は簡単なゴミ箱みたいなものです。
ちなみに初jQueryだったりもする。
Kanri
KanriKill
基本的にスクリプトを書いている途中で、ちょっとバックアップをとっておきたい時などに使ってください。
このスクリプトは二つで1セットです。
IMG_5696
targetやスクリプトネームを取得する変数はあるのにスクリプト内容を持つ物が無いようなので、まずスクリプト全体をコピーします。
次にスクリプトの実行からKanriを選んでください。


どうやらコピーするまでも無くそのままスクリプトの実行でKanriに渡せばそのままできるようです。すごい楽になりました。わざわざご教授いただきありがとうございます!
IMG_5697
すると、そのスクリプトのバージョンを聞いてくるので、バージョンを入力するか、メモ書きでもいれておくとあとで見やすいと思います。
この通りにやると、右の画像のようにスクリプトがストックされます。
右上の『Del』を押すと、Kanriの中に保存しているすべてのスクリプトが消えますので、使う時は十分よく考えてから実行してください。
IMG_5698
右側の『ー』ボタンを押すと、そのスクリプトだけがこの一覧から削除されます。

この中に保存してあるスクリプトを使いたくなった時は、その戻したいスクリプトのタイトル周辺をタップすれば戻ります。その戻した後、保存ボタンを押さないでキャンセルボタンを押した場合はMyScriptsの一覧には保存されないので、ちょっとソースを見たい時にも使えていいと思います。もちろん保存ボタンを押した場合はMyScriptsの一覧に保存され、普通に使う事ができます。

こうやってスクリプトのバックアップ用に作ったものだけど、うまく使えば、もしかしたらLEユーザーでも現役で使うものを8個に収めればそれで充分足りちゃうかもしれない。