GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

ボカロ、歌ってみたとは何じゃい

どうも、@Nu0hHです。
ボカロ関係の記事としてはこれが最初になるかもしれません。ボカロって何?という初めての方用に少し説明を書いたので読んでみてください。

ボカロってなにさ?

ボカロはVOCALOIDの略です。また、そのVOCALOIDとは最近流行りまくってる?初音ミクやGUMIなど、人間の声を元にして作られている音声ソフトで、そのソフトを購入、インストールして頑張ると自分の好きなようにそのソフトの声を調声して機械音声に発声させることができるというものです。VOCALOIDには1.2.3などの世代数があり数字が上にいくに従って最新のものになります。最近出たので有名なのはIAとかそこらへんです。
で、その初音ミク、GUMI、IAとは何なのか。これらは製品名でありキャラクター名でもあります。どのキャラ、つまりソフトに歌ってもらうかによって歌声が変わります。このキャラを使って自分で作った曲が日々ニコニコ動画にアップされて再生されています。それがいわゆるボカロ曲です。
左から初音さんめぐぽさんいあさん



歌ってみたって何さ?

上で述べた様にニコニコ動画には
日々ソフトによって作曲された曲がアップされ続けています。その曲を歌い手と呼ばれる人達が自分で歌い、また、たまにはアレンジして歌いアップしています。その歌ってみた状態、投稿作が歌ってみたです。こちらは別にボカロ曲のみではなくアニメや普通の曲にも及んでいます。

このボカロ作曲者が曲をアップする→歌い手が歌ってみるが現在のボカロ界隈のサイクルとなっていると思われます。ちなみにこちらのボカロ作曲者の方には親しみ込めてP名とかそこらへんがつくことがありますが名前みたいなものなのであまり深く考えなくても大丈夫です。

ボカロ劇場などまだまだこの分野には深い物があるので、時間を見つけてこの記事にかきたして行こうと思います。お待ちください。