GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

アイデアをすぐに図化できるアプリ『concepts』

IMG_5298

Concepts 1.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, エンターテインメント
販売元: TopHatch – TopHatch LLC(サイズ: 10.1 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)


こんにちは筆者(@Nu0hH)です。

アイデアをメモするアプリ、記録しておくアプリはそれこそ山も数ほどあります。基本的に筆者はすべてを『字』として残しておく人なので、めったに絵や図として残しておくことはしません。それでもやっぱりたまには絵を描きたくなっちゃうこともありますとも、人間ですから。

そこで今回紹介するアプリはこのconceptsというアプリ。
やはりアイデアを記録しておく以上一番重要視されるのは何と言っても起動の早さ、起動から書き込むまでの早さでしょう。そして筆者はせっかくApple製品を使っているのだからアイコン、UIがカッコよくあって欲しいです。その点で言えばこのアプリはかなりベストと言えるでしょう。


これが最初に立ち上げた時の画面です。一番最初に開いた時は少し設定に時間がかかりますが、次回からはバク速とはいかないまでも結構早めに起動します。


これがホームポジションです。こっから編集、シェア、新規作成が可能です。


好きな絵が描けます。筆者は今猛烈に寿司が食べたいので寿司を描きました。カレーの縁側がピンチって聞きましたけど実際のところどうなんですかね?

ずいぶん直感的に操作できるので説明のしようがありません。画像の通りです。


ここのボタンでシェアできます。

さっと思いついたことを記録するには必要十分な機能なのではないでしょうか?UIもかっこよくスルスル動いてだいぶ気持ちいいです。

もっと多機能なのがいい!っという人はSketchBookProとか使ってみてはいかかでしょうか?(ただこれ重いんですよね… conceptsが軽すぎて嬉しいと思っちゃうくらいに。)

SketchBook Pro 2.6.1(¥450)App
カテゴリ: エンターテインメント, 仕事効率化
販売元: Autodesk Inc. – Autodesk(サイズ: 40.8 MB)
全てのバージョンの評価: (421件の評価)