GarretCafe

いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。

      2015/12/31  

iPhoneその他スマートフォンでブレずに綺麗に写真を撮る方法

iPhoneやスマートフォンで写真を撮るとなーんかぶれちゃう…多分そんな人は多いと思います。そう、こんな風に。
今回はこのいやらしい手ぶれを極力なくす方法をご紹介いたします。

とりあえずiPhoneでの説明となりますが、他のスマートフォンでもこれと同じ形式ならば、綺麗に取れるようになると思います。
 
今、カメラアプリを開いた状態です。ここでシャッターボタンを親指で押すと以下のようになると思います。
 
こうですね、シャッターボタンがこのように凹んだ状態になると思います。この状態から写真を撮ろうと指を離す時に手ブレが発生してしまうわけです。
なので、極力手ブレを発生させないためにこの次に移す行動は、親指をボタンを押したまま(指を画面につけたまま)画面下に向けて指を下げていくという行為です。そうすると、親指が画面外、もしくはボタン判定外へ映った時にシャッターがきれられるわけです。
この動きをマスターすると、画面から指を離すというアクションが無くなるため、手ブレが起こりにくくなります。上の画像のようにブレることも減ると思います。

簡単な割にメリットの大きいチップスだと思うので、是非できるようにしてみてください。