GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

生姜焼きにマヨネーズ? やよい軒のしょうが焼き

こんにちは筆者です。
最近結構ハマっている飲食店の一つにやよい軒があります。ごく普通の定食チェーン店で、貧乏性の筆者としては少し割高感が否めませんが、それでもとても美味しい料理をいただけると思っています。
さて、話は少しさかのぼりますが、筆者自身、生姜焼きという食べ物が昔からあまり好きではありませんでした。 少し分厚い豚肉にあまり味のしない生姜、別に嫌いというわけではありませんでしたが、自分から食べようと思うものではありませんでした。それがなんとやよい軒にきて『あ~金がない…一番安い定食は……』と最初にしょうが焼きを選び、食べてみるとこれはびっくりなんと美味しかったのです。 この記事はその時の事を省みながら書いた記事です。


やよい軒につき食券を買い、待つ事数分。でてきましたしょうが焼きっ! 飯屋さんでご飯が出され、食べる前に写真を撮るのがなんとなく少し気まずく思ってしまう筆者はカメラをシャッと出してシャシャッと撮りシャッとしまったのでだいぶ写真が暗くなってしまいました。

見たところ普通のしょう… いや、知らないよこれ、なんだこれは。筆者の知っているしょうが焼きと違うよこれ。 最初はこんな驚きを隠すことができませんでした。冒頭で述べたように筆者の知っているしょうが焼きと大幅に違っていましたから。
 
そしてよくみると…なんとマヨネーズがお皿のはじに乗っているではありませんか。 何に使うんだこれは?と思いつつ、しょうが焼きを食べ始めると…あら美味しい、タレがよく絡まってネギの歯ごたえ、そしてバラ肉っぽい肉がうまく合わさってとても美味しいのです。 そして先ほどから気になっていたマヨネーズを何を考えたのか一緒に食べてみると……これまたうまいっ! タレとマヨネーズ! お好み焼きのソースとマヨネーズの相性を彷彿とさせる美味しさです。 これは当たりだと思ってパクパク食べ、今やとりあえず一週間に一回は通うペースです。

筆者が生姜焼きと思っていた生姜焼き、やよい軒が出してきた生姜焼き、どちらが本当の生姜焼きなのかは筆者には知る由はありませんが、マヨネーズ、これはかなりいけます。 巷では生姜焼きにマヨネーズは王道だ! という意見があるのかはわかりませんが正直少しびっくりしてます。
みなさんはどうですか? 生姜焼きにマヨネーズ、有名です?