GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

                            

MacOS MojaveにしてTextExpanderが動かなくなった時の対処法

NewImage

TextExpanderが定額制に移行してから早数年。月々の支払いが嫌で、いまだに一括支払い完結型の旧バージョン(バージョン5だったかな?)で頑張っている人も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。なんか定額で払うのって馬鹿らしいからとても嫌いなんです。ずっと使い続けています。バージョン5。

しかし、先日MacのOSをMojaveにあげてから、愛しのバージョン5が動作しなくなったため、泣く泣くサブスクリプションバージョンへTextExpanderを変更しようか違うアプリへ移行しようか検討していました。

違うアプリへ変更するその前に悪あがきという意味でいろいろと設定をいじっていたところ、無事動作するようになったのでメモ書きです。

変更点は一つ フルディスクアクセス

変更した点は一つです。設定アプリの『セキュリティとプライバシー』の『フルディスクアクセス』の箇所にTextExpanderのアプリを追加するだけです。

スクリーンショット 2019 01 07 11 42 36

やり方は簡単。画像左下の鍵アイコンをクリックしてパスワードを入力、次に『+』マークからTextExpanderのソフトを選択するだけです。とても簡単。これだけで動くようになります。

うまくいくと歓喜のあまり奇声をあげられます。

やってみてよかった。iPhone版のTextExpanderと合わせてまだしばらく使い続けられそうだ。

ちなみに

ちなみにみなさんスニペットを展開するときにいちいち言語を英語にして展開しているってマジですか。それが嫌な人はなんやらパッチを入れているとか。
僕の環境だと何もしなくても展開できているのですが変なんですかね。