GarretCafe

いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。

                            

スマホ・タブレットにオススメな4つの無料カーナビアプリ比較

新宿区 新宿

カーナビって便利ですよね。
どこかに遠出するにはなくてはならないものですし、もはやなくてはどこにも行けない体になっている人も多いはず。

車に純正で着いていればそれはそれで文句なんてないのですが、一昔前の車に乗っていてカーナビがついていないとか、ついてはいるものの古すぎて圏央道すら載っていないなどの弊害を持っているカーナビも多いはず。
地図の更新も安いものじゃないのでどうしようかと思いつつ数年。。。なんてことになっている。

そんな人たちのためにスマホやタブレットを使ってカーナビを使用することを今回はお勧めします。

近年スマートホンもかなり進化してきていて、高性能化や高機能化が進んでいる。その恩恵を地味に預かっているのがスマホやタブレットで使えるカーナビアプリなのではないかと思っています。

今回比較として紹介するのは、無料で使える以下のカーナビアプリ4つです。

  • Googleマップ
  • Yahoo!カーナビ
  • Mapfan
  • Appleの純正マップ

それぞれ星五段階で評価していきます。

Googleマップ

まず頭に浮かぶ、一番手頃で最強のアプリ。

Google マップ – ナビ、乗換案内
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

カーナビ専用と言ったこともなく、もはや徒歩や自転車交通機関などどの移動手段をとっても経路が出てくる最強のマップアプリです。

IMG_0795

一番の長所としては、その圧倒的なデータベースから繰り出されるマップの情報とその検索機能の優秀さです。

いままでのカーナビは基本的に住所を入力してその地点まで移動するのが普通でした。しかし、このGoogleマップは異なっていて、目的地の名前をちょろっと入力したらすぐに候補が出てきて、それをタップするだけで目的地までのルートがわかるというものなのです。

スマホで使うカーナビアプリは基本的にこの使い方が多いはずなので、検索機能の優秀さはかなりポイントが高いです。

また、渋滞情報も優秀で、混んでいる時に抜け道などを表示してくれます。

ちなみに音声入力の精度もかなり高い。OKGoogleってやつ。

GPSが届かないトンネル内でも、加速度センサーを使ってある程度の予想はしてくれるのでかなり便利。

マップのキャッシュは経路を読み込んだ時にある程度してくれるのでネットに繋がっていなくてもまぁまぁ使えるが、一番大事な検索機能が使えないのでNG

道沿いにあるガソリンスタンドの検索などもできるので、まじで便利この上ない。

ダメな点

マップは必要な情報が集約されていて使いやすいが、車で使用した場合に誘導される経路がいかんせんひどい。
なんせ細い道が多い多い。

抜け道なんだろうが、一時停止や人の多さで結局面倒。

カーナビとして使用するのにこれはちょっと許すまじ。まぁ結局時間通りに着くのはすごいと思うけどさ。
運転しにくい。

徒歩とかではGoogleマップを一番使っているので、ほんとはカーナビもこれにまとめたかったけど、ちょっと無理くさい。

あと高速や有料道路の切り替えがいちいち面倒臭い。

総合評価
☆☆☆★★
マップの見易さ
☆☆☆☆☆
検索性
☆☆☆☆☆
使いやすさ 操作性
☆☆☆☆★
ナビ
☆☆★★★

Yahoo!カーナビ

僕がメインで使用しているカーナビ。

Yahoo!カーナビ – 渋滞情報もデータ更新も無料のナビアプリ
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル

オーソドックスで使いやすく、一番カーナビとして洗練されているアプリ。

IMG_0794

特徴としては、ナビ時に表示される道の圧倒的信頼感。広くて走りやすい道、初めての人でも走りやすい場所をわざわざ通ってくれる。
絶対の信頼をおいています。

そして、そこそこの検索性と、経路の候補に一般道のみや高速利用など分けて表示してくれるところに優しさを感じる。

音声検索はまぁまぁ。

トンネル内でGPSが繋がらなくても加速度センサーを使ってある程度位置予想してくれます。個人的にはGoogleよりも精度はいい。

ダメな点

渋滞情報はログインしないと使えないのにもかかわらず、一回ネットから切れると再ログインを迫られる不便さ。
Googleマップに比べると渋滞の制度や更新は遅い。

あと地図はごちゃっとしていて見にくい。

寄り道検索などができないorしにくい。

しかしながら、カーナビとしてのできはかなりいい(上手にまとまっている)ので、個人的にはお勧めしておきたい逸品。

総合評価
☆☆☆☆☆
マップの見易さ
☆☆☆★★
検索性
☆☆☆★★
使いやすさ 操作性
☆☆☆☆☆
ナビ
☆☆☆☆☆

Mapfan

有料会員ならば地図データをオフラインに保存できるアプリ。

MapFan(マップファン) – 渋滞情報/オービス/オフライン対応の本格カーナビ
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

ただ、データを保存したからと言って、オフラインで検索などが使えるのかと言ったそうでもないみたい。
地図は見られるけどなかなか不便極まりない。

IMG_0796

地図は古い感じ。操作性はじゃっかんカクカク。位置情報もカクカク。
あまり使い道はないのかな。

すごいオシイ!って感じ。もう少し洗練されたら使います。

総合評価
☆☆★★★
マップの見易さ
☆☆☆★★
検索性
☆☆★★★
使いやすさ 操作性
☆☆★★★
ナビ
☆☆☆★★

Apple純正のマップ

Apple製品を使用している人なら無料で使えるマップです。

昔ナビされていたら砂漠に連れていかれてAppleのお偉い人が辞任したりとちょっと不信感が未だに拭えないのだが、今はかなり使いやすくなっている。

IMG_0797

一番言いたいのはマップの見易さ。写真をみてらえばわかりますが、ポイントポイントが絞られていて非常に見やすいです。

ナビ時もなかなか見やすくされており、UIがさすがAppleと言いたくなるような感じに仕上がっています。

検索性もなかなか。

高速と一般道の切り替えが少し面倒だが、中継地点の検索などもやりやすく、後発としてはなかなかの出来だと思う。

あと位置情報の使い方が上手なんだと感じます。

ダメな点

渋滞情報がない。使うことはあんまりないけど。

トンネル内は死滅する。

あとは信頼性かな。本当にこの地図あってんの?って疑心暗鬼によくなる。慣れかな。

それ以外は結構好きなカーナビアプリです。

総合評価
☆☆☆☆★
マップの見易さ
☆☆☆☆☆
検索性
☆☆☆☆★
使いやすさ 操作性
☆☆☆☆☆
ナビ
☆☆☆☆☆

以上4点を説明しました。

私は、メインのタブレットでYahoo!カーナビを表示しつつ、傍スマホでAppleのマップを使用して運転を楽しんでいます。

それぞれ一長一短ですが、どれか抜きん出てくれないかなと思う次第です。