好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

貧乏人にや学生もオススメ!アポ無しベトナム縦断旅行紀【14日目】

      2021/04/08

活気溢れる最高の街であるほぼ最北端のベトナムの首都ハノイから、ほぼ最南端のベトナムの中心都市ホーチミンまで、電車やバスを乗り継ぎながら縦断の旅を二週間してきました。

  1. 貧乏人にや学生もオススメ!アポ無しベトナム縦断旅行紀
  2. 0日目:モノローグ
  3. 1日目:ハノイに到着!
  4. 2日目:ハノイ満喫!ホー・チ・ミン嘲へ
  5. 3日目:ハノイ散策!タイ湖と護国寺
  6. 4日目:世界遺産のハロン湾クルーズ!
  7. 5日目:ハロン湾クルーズ2日目!ニンビンへの移動!
  8. 6日目:ホアルー&チャンアン!そしてニンビンからフエへ電車で移動!
  9. 7日目:フエからダナンまでバスで移動!
  10. 8日目:ビーチ!最高のリゾート地ダナンを超満喫!
  11. 9日目:ダナンから古都ホイアンへ!!
  12. 10日目:ホイアン!→ミーソン遺跡!→ダナン!
  13. 11日目:最強のビーチ!ニャチャンで疲れを癒す
  14. 12日目:ニャチャンでだらだらしてから電車でホーチミンへ
  15. 13日目:ホーチミンへ到着!
  16. 14日目:最後のベトナム!ホーチミンでの1日散策!!
  17. 15日目:タイへ!!
  18. 16日目:タイからマカオへ
  19. 17日目:マカオから日本へ

ベトナムで1日目の前自由に動ける日は今日が最後となる。
この2週間でこの国がかなり好きになってしまったので、なかなか悲しいものがある。

みんな生きるのが楽しそうなのだ。ゆったり仕事をしてゆったり生きる。女の人はみんななんかかわいいし男の人も元気があってスレている人が少ない。
何と言っても物価が安くて何でもできる。

ご飯を食べる楽しみを久しぶりに思い出したのもこの国のおかげなのかもしれない。

しかし、この日はそれと行ったことはしなかった。本来ならホーチミン郊外にあるクチというところに遊びに行く予定だったのだが、ホーチミンの、ベトナムの空気を感じていたいと思ってホーチミンをぶらぶらすることにした。

IMG 7747

朝ごはんは宿の目の前にあるフォー屋さん。なかなか美味しいと宿の人に教えてもらっていた。朝の7時に始まり、9時には閉店してしまうほどの人気ぶりで、僕たちがいなくなったとはもう閉まっていた。
あとは特に夕方営業とかをせず、ゆっくりのんびりするのがこのベトナムのいいところだと心から思う。

2人で4万ドンだったような記憶がある。

IMG 7755

ベトナムで1番高いビルの二階にあるコーヒー屋さんに来た。しかし後にチェーン店だと知りがっかりした。

IMG 7758

上に乗っていたバターが結構美味しかった。

IMG 7762

歩いていたらスコールが来たので近くの喫茶店に入って待機。
そこそこの味。

IMG 2391

スコールが降ってもすぐに止むし、そのスコールのおかげで街も綺麗になる。道端にすぐにゴミを捨てるベトナム人にとってはむしろありがたいものなのかもしれない。

しかも止んだ後はすぐに道路も乾くのでなんかほんとに掃除って感じがする。

IMG 2392

春巻きが食べたくなったので、地球の歩き方に乗っていた料理屋さんに来た。春巻きがなかなか美味しかった。90000ドンくらいしたかな。

IMG 7780

夜ご飯は、宿の人に勧められたお店が見つからなかったので、近くにあった美味しそうなお店に入って見た。
こちらが頼んだらチャーハンで、正直ベトナムで食べたどの料理よりも美味しかった。ベトナムで料理じゃないのが癪だけど。
NewDayも美味しかったが、ちょっと桁が違う美味しさだった。

IMG 7784

調子に乗ってビール、おつまみ、野菜炒めなどを注文した。だってビール15000ドンだし。何頼んでも美味しいし。最後のベトナムの夜はほんとに楽しかった。それこそ泣けるくらいに。

IMG 7775

帰りたくないと結構思いました。

ほんとにたらふく頼んで1人1000円。生きるのが楽しくなります。

明日でタイに向かいますが、ほんとに来て良かったと思ってます。
べと

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)