GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

                            

デートプランを考えるならGoogleマップが超オススメ!

UNInankinDSC00718 TP V

デートプランって考えるの難しいですよね。

いろいろなところに行きたいけど、お付き合いしている人がヒールだったらそんなに歩きたくないのかなぁ〜とか考えに考えまくっちゃったり。
こっちいってあっち行って、どこから回れば効率的に回れるのだろう?夕暮れにはここにいたいな。。。なんてことよくありますよね。

それを簡単にシミュレートできるのが、みなさんお馴染みのGoogle マップとなります。

実はウェブ版ではずっと前から使えていた

そうなんです。実はウェブ版ではずっと前からこれから紹介する機能が備わっていたのですが、アプリ版には対応していなかったので、実戦で使うには少々荷が重かったのです。

しかし、先日のアップデートで晴れて対応しましたのでこれからはガンガン使っていくことができます。

経由地を追加する

ポイントはこれです。

IMG_0108まずは、最初の集合地点と解散地点を登録します。

ここまでは今までのGoogleマップと大差ありません。

IMG_0113ここで、右上の点が三つ縦に並んだボタンを押します。
するとこの画面になりますので、ここから経由地を追加を選択します。

これが今回の肝です。

IMG_0109出発地とかと同じように行きたいところを検索します。

IMG_0110するとこのように行きたいとこを全部通る効率的にあルートを示してくれます。

IMG_0111何個も行きたいところを登録して、並び変えることも可能なので、行く順番を変えて最短経路を見つけたり、お昼時にどこについていたいかなどを逆算するのに使ってみてください。

IMG_0112最初に押したボタンからルートを共有することもできますので、iPadやパソコンで練ったプランをiPhoneに飛ばして、当日に歩く道順をナビゲートしてもらうことも可能です。

もはやなんでもできるGoogleマップに死角はないですね。みなさんもこの機能を使って華麗なデートを楽しんでください。