GarretCafe

いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。

                            

Pythonistaを使ってありえないほど早いブロック崩しをiPhoneでやる

Pythonista楽しんでいますか。
iPhoneでPythonが使えるPythonistaが何でもできてかなり神アプリに近いで紹介したように、本当になんでもできるアプリです。

なんでもできちゃって、逆に何をしていいかすらわかんないほどのアプリです。

そんな何をしていいかわからないアプリで、試しにインパクトのある遊びを行ってみようと思います。

高速ブロック崩しをやってみる

誰しもブロック崩しやったことありますよね。僕も昔はパカッと開く携帯を使ってアルカノイドなどをやりまくっていました。ブロックの裏側に玉をやって、楽にブロックを崩すのが大好きでした。

ブロック崩しゲームをやっている時に、もっとスピード速くなってもいいのにな、と思ったことないでしょうか。ゲームをやっている最中にだんだん玉のスピードは上がりますが、あがっても目で追える程度の速度にしかなりません。
速度に限界を感じることがよくありました。

限界を超えてもっと玉が速くなったら面白そうだな。。。

そんなことを思ったので、今回は速度の限界を突破させようと思います。

ちょっとパラメータをいじるだけ

基本的に使うのはPythonistaです。よく知らない人は、紹介記事をご参照ください。

Pythonista 3
カテゴリ: 仕事効率化, 教育

Pythonistaに入ると、Exampleフォルダがあると思います。
その中のBrickBreaker.pyを使います。

IMG_6906

ファイルをタップして編集画面に映ります。

IMG_6907

中にある、min_ball_speed = の後を50とかに変えて、max_ball_speed = の後を100とかにしてみます。

準備はそれだけです。

IMG_6908

実際にプレイしてみて

最初はゆっくりと玉が降りてくるのですが、バーに玉が触れた途端、ありえない速度で玉がぶっ飛んでいくのがわかると思います。

これぞ求めていた速度です。

この速度でバンバンブロック崩しを進めていけば、最速でクリアできること間違いなしです。

今回は簡単にPythonistaで遊んでみました。暇つぶしになれば幸いな感じです。