GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2016/07/24  

どれを買えばいいの?ソーダストリーム(SodaStream)のおすすめモデルと違い

ソーダストリームなかなかいい感じ

先週末に購入したソーダストリームはなかなかいい感じです。何がいいっていうと、いつでも炭酸が飲めるとこにつきます。これはやってみなければわからない便利さだと思います。

普段冷蔵庫に入っている飲み物は、お茶、牛乳などでしょう。健康志向の人は野菜ジュースとかも入っているかもしれません。でも普通の人は炭酸水なんて入っていないでしょう。

炭酸水は炭酸飲料全ての原料なので、あればあっただけ万能です。なんでも作れます。
ちなみに作った中で一番のお気に入りレシピはクリームソーダ。
メロンシロップバニラアイス(2リットル)で一瞬でいつでも作れて飲めます。
ほとんどお店でしか飲めないクリームソーダが家で飲めるのはめっちゃいいもんです。アイスがないときはメロンソーダにもなりますしね。

いざ買おうと思っても何を買えばいいかわからない

ちょっと買いたくなった人ももしかしたらいるかもしれません。
しかし、いざラインナップを見てみると、結構な型番があり、何を買えばいいのかわかりません。

今回はそれぞれの型番の特徴を列挙して、今買うなら何がお買い得かをご紹介する記事となっています。

型番の紹介

ソースv3 (Source)

06010955 574e3281189f8見てみる

一番最初に出てくる型番は何と言ってもこれでしょう。
僕が買ったのもこれです。

これの一番の特徴はガス抜きが自動であるという点と、炭酸の強さがわかるメータがついているということです。

ペットボトルの取り付けもはめて押すだけととても簡単であり、炭酸を作るときの楽さとお値段の安さを求めるならこれ1択と言っても過言でない機種です。

実際に炭酸を作ってみると、楽すぎてびびるレベルです。

個人的は欠点としては、全面プラスチックのため、あんまりカッコよくないというところです。ただプラダだかどっかのデザイナーの人がデザインしたそうなので、かっこいいことにはかっこいいのでしょう。でもやっぱり僕はあんまり好みではない。僕は。

おそらくバージョンが変わって現在の最新モデル。

ジェネシス(Genasis)

10281646 544f49e266f97見てみる

一昔前の機種。

一番安くコスパに優れた機種です。ただ炭酸を作るだけならこれで十分であり、デザインも若干の金属感があって個人的にソースよりも好きなのでオススメです。

ソースに対して、ガス抜きが面倒なのと、ペットボトルの取り付けが面倒なのと炭酸の強さがわからないのが玉に瑕です。

ただ単に炭酸を作れればいい人は御安く買えるのでこれにしましょう。

ソースデラックス Source Deluxe

10081121 54349fc1c8a29見てみる

ソースのデラックス版です。

違いは側面が金属になってめっちゃカッコよくなっているところ。
ソースの欠点がダサいという一点だったので、それを解決した完璧な型番となっています。

ただ高い。

お金に余裕があってソーダストリームをインテリアとしても使いたい人にはこれがすごいオススメです。

ソース パワー Source Power

10071631 5614ca3b67dfa見てみる

ソースがもはや全自動になってしまったモデル。

側面は金属でかっこいいし、全て自動で炭酸を作ってくれるしで完璧なモデルとなっています。

ただ電源コードが必要になります。電源がなくても炭酸を作ることができるのがソーダストリームのメリットでもあると僕は考えているので、あんまり好きじゃないです。

キッチンに置いて場所を変えたりしない人にはかなりオススメの機種になると思います。

クリスタル Crystal

05241227 5743ca304db72見てみる

最後は打って変わって超おしゃれなモデルになります。

今までのとは全然形が違い、ペットボトルを使わずカラフェで炭酸を作っちゃうほどおしゃれです。

このカラフェがガラスでできており、食洗機で洗うことができるのが一番の特徴です。あとおしゃれなところ。

僕は炭酸をペットボトルに入れて外に持っていくだろうと思ってソース系列を買いましたが、現在はそんなに持っていくことがありませんでした。ペットボトルで炭酸を作って他のコップにシロップを入れ、そこに作った炭酸を注ぐことが多いので、これならクリスタルでよかったと思う時が最近はよくあります。

かっこいいですしね、しかも実はソースより安い。

意外と穴場のモデルなんじゃないかと思います。

結論

安く買うまたはかっこいいのを買うならジェネシス

炭酸の加減は入れていくうちにわかるようになると思いますし、ガス抜きも慣れればまぁ面倒ではなくなるでしょうから、安いのが欲しい場合はジェネシスがオススメです。

手軽に高機能で使いたいならソース

一番万人に勧められるのはやはりこれでしょう。
公式サイトでもそのようなことが書いてありますし。

僕も買って特に不満はないです。

穴場はクリスタル

インテリアとしてもよし、家の中だけで完結するならこれが結構おすすめなんじゃないでしょうか。
次買うことがあったら僕はこれを買うと思います。


以上でモデルの紹介は終わります。
炭酸いつでも飲めるようになるのはかなり便利なので、結構おすすめです。今の所、今年度買ってよかった品物ナンバー1です。