GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2016/05/27  

iPadをApple Storeで購入したらSoftBankのWiFiスポットが付いてきます!!iPadってどこで買うのが一番お得なんだろう?

NewImage

iPadをどこで買えばいいんでしょうか?
家電量販店?Apple Store?Amazon?色々あると思いますが、Apple Storeで購入すると、実はあるお得な特典がつくんです。

今回はそういうことで残念ながらApple Store以外で購入した人には若干関係ない話になりますが、これからiPadを購入する予定のある方にも関係あるお話なので、ぜひ見てみてくださいね。

Apple Storeで買った場合と量販店で購入した場合の違い

家電量販店でiPadを購入すると、ポイントがついて実質の料金は少し安くなりますよね。ならポイントのつかないApple StoreでiPadを購入するメリットってあるのでしょうか?

実はSoftBankのWiFiスポットに接続できる権利が付いてきます

付いてくるんです。

なぜか家電量販店で買った時はついてくることはないのに、Apple Storeで購入した時は付いていきます。
もちろんAppleOnlineStoreで買った場合でも付いてきます。
しかもCellular版には付いていなくて、WiFi版にのみ付いてきます。

SoftBankに繋げる場所として有名なのがマクドナルドでしょうか。あそこにあるSSIDmobilepointに無料で繋げるようになります。

普段はテザリングで処理しているWiFi版iPadにとって、スタバとかマックで休んでいるときにそこにあるWiFiを使ってネットサーフィンやアプリの更新ができるのはパケット容量的にとてもありがたいですよね。

なぜいまさらこんなことを書いたのか

たぶん結構な人が知っていると思うんです。昔からそうですしね。
僕も昔買った3世代iPadでもありがたくつかわせてもらっていました。

でも今回は新しくiPad miniを購入したのですが、どうやらSoftBankのWiFiスポットを使えますよっていうお知らせメールが来ないみたいなんです。
3世代の時はちゃんとリマインドが来たような気がしたんですが、時代の変化なんですかね。

そう考えてみると、iPadをせっかくApple Storeで購入したのに、WiFiを使えるのを知らずに生きている人が意外と多いじゃないかと思って、もったいないのでこの記事を書くことにしたのです。

設定方法

SoftBankのWiFiを設定する方法を説明します。

こちらから空メールを送信します。
で、帰ってきたメールに従って設定するだけです。

こんなに簡単な手続きでかなりのところにあるWiFiを無料で使えるようになるなら設定しておきたほうがいいですよね。うん

結局iPadはApple Storeと家電量販店で買うのどっちがお得なの?

iPadを購入する時どこで買うのが一番お得なのかを考えてみましょう

Cellular版の場合

Celluar版のiPadを購入する時は、おそらくApple Store一択でしょう。理由としては、Apple Storeで買ったiPadは最近流行りのSimフリーだからです。

SImフリーということは、格安Simを使って運用できますし、500mまで無料のSimなんてものもありますので初期費用はかかるものの、超お得なお買い物となります。
もちろん、auやdocomo、SoftBankを使っていて、それとセットで買うともっと安くなる場合ももちろんあるでしょう。しかも場合によっては一括で端末を購入した時にポイントが付く可能性もあります。

うまくやれば、ケータイとセットのほうが安くなりそうですね。

でもうまくやれるようなプランで携帯を契約している人は少ないと思うので、基本的にはApple Storeのほうが無難なんじゃないでしょうか。。。

WiFi版の時もほぼほぼApple Storeがオススメ

WiFi版を購入する時に考える部分は、Apple Storeで買った時に付いてくるWiFiが、量販店で買った時に付いてくるポイントより価値が高いかどうかです。

mobilepointの月額使用料は約250円らしいです。このサービスが2年間付いてくるので、250×24=6000円です。

対して、家電量販店のポイントが購入額の10%だった時、iPad mini4の64Gのお値段は約54000円なので、54000×0.1=5400円になります。

iPad mini4の128Gだと6500円分お得になります。

まぁこんな感じです。購入するiPadのお値段が60000円以上なら基本的には量販店で購入したほうがお得になります。
しかし、iPad関係のポイントは、利益があんまり出ないためか5%という時も結構ありますので、そこらへんは要注意です。

こうして改めて計算してみるとWiFi版もCellular版もうまくやりさえすれば、量販店で買ったほうがお得に見えてきました。
でも、うまくいかないのが世の常なので、僕はApple Storeをオススメします。

無難って大事ですよね。