好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

iPadmini5を買う気分で今更iPadmini4買いました

      2016/05/30

Img 0719jpg 26957847682 o

今まで使ってたiPadの三世代がもう死にかけ。
iPadのためにあったios9バージョンアップデートでまさかの目玉機能が非搭載というギャグっぷり。
ならいっそアップデート対象になんてならなかった方がまだ救えるというもの。
家で寝る前に使うことが多いiPadとしてはナイトシフトモードが使えないっていうのも気に入らなかった。
というか動作遅すぎてニコニコ動画を見るのも一苦労するレベル。
もうどうしようもない。

そう、だからiPad mini4買いました

すんごい今更ですけど。そして多分そろそろiPad mini5でるけどね。
いいんだよ。欲しい時に買うのが一番いいんだ。そう。いんだよ。
なんか最近の買い物いつもこうだな。

買うに至った動機付け

なぜこんなことになってしまったのか。
さっき散々iPad三世代をディスりまくったものの、まぁ日常において全く使えないということはなかったし、そもそもニコニコ動画しか見ないからあんまり関係なかった。
でも先日こんな記事を見つけてしまったんだ。Kindle6000円引き…
僕は欲しくなった、どうしても欲しくなってしまったんだ。
電車の中で優雅にKindleを広げ、颯爽となんかよくわかんない本を読んでいるその状況に憧れてしまったのだ。
2500だしね。
でもそこで僕は考えた。どうせKindle買うならちょっと奮発してPWの方がいんじゃないかって。めっちゃ綺麗に本読めるしバックライトついてるから暗いときでも読めるし。
そしたらまた思ってしまったんだ。なんでキャンペーン付きの端末を買わなきゃいけないんだと。しかも3Gもあった方がいいよねと。
こんなことを考えていたらPW結構タケェなってなったんだ。
で、気がついたらiPad miniを買っていた。意味わかんないよね。
後悔は、していない。と思う。罪悪感はあるけど。

iPad mini4のWiFi64Gにした理由

今回は上記の背景から、iPad miniを買うというのは確定でした。
いやもちろんiPadPro買っちゃおうかとまで最終的には行きましたけど、高いし。めっちゃ。しかもカバン入んないし。
でもスマートキーボードほしんだこれが。かっこいいよあれ。なんでminiにないんだよと。
でminiのなかで迷ったのが以下
iPad mini WiFi64G
iPad mini WiFi+cellular 16G
超迷った。値段的にはcellular16Gの方が2000円くらい高い。

格安Simを使ってみたかった

まずCellularモデルが浮上した原因がこれ。ケータイはauで2500円の格安運用で頑張っているので、まだ格安Simには手を出していません。次から出すつもりだけど。
使ってみたかったんですよね。なんかSim入れ替えちゃっていろいろウハウハするのに憧れちゃって。外国とか行って現地Simとか使いたいじゃないですか。
あとSim入れてるだけでメール通知とかがリアルタイムになりますしね。
せっかく軽いiPad miniなんですから開いたらすぐに使いたかったんです。指紋認証だってついてるし。

上で述べたCellular欲しい欲をねじ伏せた考え

格安Simが最近やすくなったからまぁ使ってみてもいいかと思った。思ったよ。つい昨日見たニュースでは月額298で使えたりしちゃったりするらしいし。でもいくら安いからってお金かかることにはかかるし、そもそも事務手数料が高いから。そんな理由をつけてこちらは断念。
そしてまぁみなさんも思うと思いますが、別にテザリングでよくね?ってなりました。
もちろんめっちゃ悩みましたよ。そのテザリングつなぐ手間が面倒くさいんだと。その一歩が電車に乗ってすぐSafariが使えるかどうかの分かれ目になるんだと。
でも考えたんです。めっちゃ安いSimはそもそもの速度がクッソ遅いか、まぁ月に1Gマックスで契約するでしょう。それをすぎちゃったらどうするのか。結局はテザリングするんじゃないかって思ったんですよ。
あと容量の問題。16GのCellularなら64G分をストリーミングでなんとか誤魔化せないかって思いました、でもいちいちファイルを落としたりするのにもパケット使うわけだし、パケットオーバーしたらもうすでにめんどくなっちゃう。
そういうことで結局はテザリングにたどり着く。そう考えました。
テザリングめんどいけど!
でも思ったんです。テザリングが苦にならないように頑張ろうと。
だからこれからはちょいちょい試行錯誤しながら頑張っていこうと思います。

使ってみて思ったこと

軽っ。
使いやすっ。
軽いだけで電車ですぐ出せるし、家で寝ながら見ることも容易い。なんだこれ快適かよ。画面サイズ的な問題で昔のiPadでまだ動画は見ていくつもりだったけど、動画にたどり着くまでの早さももちろん早いし、安定してるし意外と画面小さくないしで昔のiPadが文鎮化しそうです。
あとSplitView使いやすいなこれ。めっちゃ便利です。
あとナイトシフトモードも画面大きいと効果がすごいあるようなないような気がしてくる。
とりあえずいつも使っているアプリはぶっこんだので、これから地道に使っていきます。
64Gめっちゃ入って楽しいですね。
今回は長くなっちゃったので省きましたが、次は簡単にiPadをテザリングでつなぐ方法を書く予定です。うん。

写真コーナー

いつも通り開封写真を載せておきます。
もう解説は面倒なのでカット。

Img 0714jpg 26448572603 o

Img 0715jpg 26957827422 o

Img 0716jpg 26957828672 o

Img 0717jpg 26957841862 o

Img 0718jpg 26957844092 o

Img 0719jpg 26957847682 o

Img 0720jpg 26957852192 o

Img 0720jpg 26957867382 o

Img 0721jpg 26448607273 o

Img 0722jpg 26777789080 o

Img 0723jpg 26777789730 o

Img 0724jpg 26777791560 o

Img 0725jpg 26777792920 o

Img 0726jpg 26777794710 o

 【追記 2016年5月30日】

薄い!軽い!防水!折りたたみ!iPad mini4とiPad Air2にありえないほどおすすめなBluetoothキーボード もちろんAndroidやWindows10にもかなりおすすめです | GarretCafe
いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。   2016/05/25                           先日キーボード一体型のケースを買いました。製品自体にあんまり不...

これに合わせて購入したBluetoothキーボードがとても使いやすかったです。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)