好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

Apple Watchで使うリマインダーはなにがいいのか!オススメはDue

      2016/04/11

Shared img thumb HIRA15041143 TP V

Apple Watch買った人は何に使っていますか?
時計? そうですよね。
結局のところApple Watchは時計であってiPhoneやiPadではないんです。
ちょっとデザインとかを変えられちゃって、通知が来た時にプルっと震えちゃう時計なんです。

そうなってくると、Apple Watchを使っていく上で一番重要になってくるのはリマインダーをいかにうまく使えるかだと思うんです。だって通知がメインなんだもん、リマインダーのアプリって。

そんなこんなでいままでいろいろ使い比べてきたリマインダーアプリを簡単に比較してみます。

判断基準は以下の5つ!

独断と偏見で星を付けていきます。

  • グランスでの視認性
  • グランス反映の速さ
  • アプリ起動の速さ
  • iPhoneでのアプリの使いやすさ
  • デザイン!

上から順番に個人的には大事だと思っています。

Apple Watchをぱっと見た時になにがどうなっているかがわからなくてはいけないので、グランスでの使用感を一番大事にしています。
あとは所謂アプリ自体の軽さ、そしてiPhoneでリマインダーをセットするときの使いやすさなどです。

それではいってみましょう。

第1位 Due

この間も説明した気がしますが、僕が現役で使っているのはこちら。こいつじゃなきゃいけないというよりは、消去法で残ったという感じ。

  • グランスでの視認性 ★★★☆☆
  • グランス反映の速さ ★★★★★
  • アプリ起動の速さ ★★★★★
  • iPhone版 ★★★★☆
  • デザイン! ★★☆☆☆

こんな感じです。

特徴

リマインダーがうっさい。これにつきる。

5分ごとに完了するまでピコピコなり続ける。ストレスたまる。

あとリマインダーの追加と時間指定が独自設計になっていてとてもリズミカルで簡単。

デザインがカチョワルイのが残念。

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

第2位 Cue

名前がDueに似ている。

本来はこいつをメインで使いたいが、グランス反映がクッソ遅いため断念。
これさえクリアできればトップをはれる実力がある。

  • グランスでの視認性 ★★★★★
  • グランス反映の速さ ☆☆☆☆☆
  • アプリ起動の速さ ★★★★★
  • iPhone版 ★★☆☆☆
  • デザイン! ★☆☆☆☆

そんなCueはこんな配点。

特徴

なんといってもグランスの見易さは特筆すべきところ。やることがずらっと並んでいて超見やすい。個数も出るしね。
次にやることしかグランスに出ない他のアプリとは一線を画しています。
リマインダーって締め切りが近いタスクよりも先にやっちゃいたいやつとか結構あるしね。それがグランスでチラ見できるのはすばらすいぃ。

ただアイコン、君はダメだ。ださい。
あとiPhone版が使いにくい。
iCloudと連携を取れるのでいいけど、グランスに反映されるのが遅いんだ。もったいない。というかアプリを起動しないとあまり読みに行かない感じなのかな。

昔は後で紹介する2DoでiPhoneの時に使って、Apple WatchでCueを使うというのをやっていた。

ちなみにだけど、DueもiCloud対応してます。インポートしかできない謎仕様なんだけどね。

domo Cue - Todo・タスク・リマインダー(期日・優先度・位置情報)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

第3位 2Do

昔からiPhoneで使っていたデザインが大好きなリマインダーアプリ。

  • グランスでの視認性 ★★★★☆
  • グランス反映の速さ ★★★☆☆
  • アプリ起動の速さ ★☆☆☆☆
  • iPhone版 ★★★★★
  • デザイン! ★★★★★

アプリ起動が遅いだけで、他が良くてもあまり使わなくなる典型。
使いやすいんだよ。でもね、遅いんだ。

特徴

iPhone版の使いやすさはすばらしい。グランスの見易さもいい感じにデザインされてる。

ただ遅い、Apple Watchで次何やるんだってささっと確認したい時に動かない。これではちょっとばかし辛いです。
いやでもiPhone版は素晴らしいからなんとも言い難い。

WatchOS2対応して少しばかしましになったのかな。そんな気はする。

2Do
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

そういうことでDueをメインで使っています

なんで純正リマインダーないねん。本当に疑問に思う。他は全部そろってるのにこれだけない。Passbookより先にリマインダーでしょどう考えても。

いやPassbook結構便利だけどもさ!!

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)