好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

TsukumoのBTOパソコンが起動する前に再起動が始まってループする現象

      2016/01/16

Shared img thumb LISA78 kuyasiiMBA20141018102736 TP V一年くらい前になりますけれども、パソコンが起動できなくなったので、その時のメモ。

症状は再起動のループ

PSO2をすごいいっぱいやっていた時期の話。コントローラーを指すようになってからこの現象が多発するようになっていたような気がしたあの頃。もしくは多ボタンマウスを使うようになってからだろうか。
とりあえず、その辺のUSB関係と、nProtectやらのソフトがバッティングしてうまく起動できなくなっていると思っていた。

でもいろいろ試してみたら全然違いました。

使っているデスクトップパソコンは

  • 六年ほど前に買った
  • corei5
  • 4GBメモリ
  • なんかのグラボ

みたいな感じで表されるごく普通のBTOパソコンですね。

ピピピっとなってから起動する感じはするけども、再起動が始まる

これが症状でした。一回電源を切ると、次に起動するときにピピピッと何かが起動する音がして、その後延々と同じことを繰り返して再起動するというものでした。

すごい怖い。

問題点はメモリにあり

調べてもこんな症状はあんまり出てこないので困っていたのですが、運良くこんなものを発見。

ここから考えられる事は、推測されているようにマザーボードの不具合も有りますが、まずはメモリを疑ってみましょう。2枚で2スロットならば、1枚抜き電源を入れる。駄目なら元に戻してもう1枚のメモリを抜いて電源を入れる。
via 電源を入れると勝手に再起動を繰り返す - BTOパソコン.jp

ここのサイトで見たメモリを重点的に調べて行ったらどうやらここが原因ぽかったです。
2個あるうちの片方のメモリを別のスロットにさしたら嘘みたいに動きました。

すごいほっとしましました。

すぐわかっちゃう!Tsukumo系BTOデスクトップパソコンのメモリーの増量の仕方 | GarretCafe
GarretCafeにようこそいらっしゃいました。 ここは意識だけ高いけど中身が追いついていないブログです。 Apple製品を始め、お食事系や家電系なんかの記事を書いています。 趣味はアーチェリーとロードバイクとなっております。   20...

ちなみに不安だったので、後ほどメモリの増量を行いました。
後悔はしていません。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)