GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

                            

Windows10パソコンタブレットでSDカードを使うときにやること!フォーマットが大事です

Shared img thumb 15032916 TP VTransBook T90Chiを買って、容量が足りなくなっちゃうと困るので、このマイクロSDカードを購入しました。

ただのSDとして扱うならまぁ別にどうってことないのですが、HDDの代わりとして使おうってことで、フォーマットを行うことにしました。

TransBook T90Chiにその身を捧げるのだ

エクスプローラーからSDを表示します。
そこで、上のバーの管理画面からフォーマットと描かれているボタンを押します。

マイクロSDのデータは消えるので、ちゃんと新品じゃない場合はバックアップを取っておいてください。

スクリーンショット 1設定項目はこのようにしましょう。

ファイルシステムをNTFSにするのが一番重要です。アロケーションユニットは大きければ大きいほど読み込み、書き込みが早くなるそうです。

ボリュームラベルは、SDの名前となるので、わかりやすいものにするといいでしょう。

スクリーンショット 2しばらく待つと、『フォーマットが完了しました』と出ますので、終了です。

ちなみに、設定画面からファイルをデフォルトで扱う場所を設定できるので、こちらのSDに設定しておくと、パソコン本体の容量を食わなくて便利です。

あとはエクスプローラーやメニューにピン留めしておくとすぐにその場所に行けて便利です。