GarretCafe

いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。

                            

超軽量!BluetoothでWindows10ノートタブレットにオススメのワイヤレスマウスCAPCLIP

IMG_0586TransBook T90Chiを買ってからちょっと必要になったもの。それがマウス。ちょっとした操作には全く必要ないほど軽快に動いちゃTransBookだけれども、ファイルの操作とか細かい操作にはやっぱりマウスですよね。特にWordとかExcelには超必要。

コンパクトだけれどもUSBが一個しかないTransBookにはBluetooth接続できるマウスがベストだと思いました。しかもできるだけ小さいほうがいいと思いました。そんなことから選択肢に上がったマウスが以下の3つ。

どれも軽量で使いやすそうでした。

選ばれたのはCAPCLIPでした

結局選んだのは軽さとコンパクトさを重視したこれにしました。

あとで説明しますが、なんて言ったって軽い。小さい。他のも小さいには小さいのですが、マウスの上でトラックパッドのようなことができちゃう機能のおかげでなんとなくおっきいんですよね。
せっかくのWindows10ですし、タッチするとこはタッチします。タッチしない部分でマウスを使えばいいやと思ったので、クリックとホイールのみのCAPCLIPを選択しました。
あと実はこれ、折りたたみ式なんです。あ、あと値下がりしてめっちゃ安い。

使ってみてわかったことわかんなかったこと

まずは開封。

IMG_0585箱にはマジックテープがついていてすごいおしゃれ。ピリッと剥がれて説明文が展開されます。

大きさ比較

いろんなものとマウスの大きさを比べてみました。

IMG_0587まずはこの間かったmicroSDのケースとの比較。
この程度の大きさ。たたむと後ろの透明な部分だけになります。

IMG_0588TransBookと比較するとこれくらい。ちっちゃくて使いにくいと思いきや、意外と最低限の大きさは保証されているので、つかみにくいなんてことは全くありません。

IMG_0589たての比較はこんな感じになっております。バッグに入れる場合はどっちかっていうとこの厚みのほうが気になりますよね。
パソコンよりは厚いですが、そもそもこのパソコンがめっさ薄いのでそこはご愛嬌。

IMG_0594ちなみに裏はこんなん。

ここのクリップでどっかにひっかけるのもよし。クリップ部分が盛り上がっているので、手で掴みやすくなっています。

折りたたんだ時と充電時

持ち運びのときに折りたためてすごい便利。やったね。

IMG_0593折りたたむとこんな感じ。
ちょうちっさい。

IMG_0592充電してるとこんな感じ。
この間かった変換ケーブルも早速活躍。パソコンから充電しているとこんな風になります。
充電が切れてもこれで使えるので、便利っちゃ便利です。

IMG_0591裏。 電源はここ。

IMG_0590充電はここ。

けっこういいよ! あんまりつかってないけど!

そうなんです。便利っちゃ便利なんですけども、Windows10の完成度がなかなかなので、出る幕があんまりありません。
使うときは使うけどね。

操作精度も、ホイールの回る感じもなかなかいいので、Windows10でBluetoothマウスをお探しのときはぜひ使ってみてくだされ。特にTransBook T90Chiユーザーにはオススメです。