GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

あなたのツイッターでの影響力がわかる!webサービスQrust

 

Twitter、その他いろいろなSNSをやっているなら自分のポストしている内容がどれくらい重く見られているかは知っときたいものですよね。

それがわかるwebサービスがQrustです。現在はtwitterのみ対応らしいです。

Qrust(クラスト)とは?
Qrustはソーシャルメディア上(現在twitterのみに対応)での影響力を測定してスコア化するサービスです。

Qrustスコアは、twitter上で一般公開されている情報のみから解析・算出し、それぞれのユーザーの影響力を最大100までの数値でという単位で表しています。
QRUSTでできること
Qrustでは以下のことができます。
・各ユーザーの影響力を見る。
・各ユーザーの影響力の推移を見る。
・2ユーザーの影響力やその推移を比較する。
QRUSTのことばの由来
Qrustは5つの要素を組み合わせて凝縮した造語です。

Qrust = uality(品質)+ cred(信頼性)+
clout(影響力)+ trust (信用) + crust(堅牢な外殻)
QRUSTのビジョン
rustは、ソーシャル・メディア上での総合的な影響力の評価だけではなく、各ユーザーが隠された自分それぞれの強みを発見できるプラットフォームとなります。
QRUSTのミッション
Qrustの使命は、ソーシャル・メディアにおいてすべてのユーザー個々の価値を見いだし、それを視覚化し、そしてその価値への還元をサポートすることです。
QRUSTの運営者
Qrustは宇宙会社ソエンドとOvertex Groupが運営しています。

とういうことで自分の影響力を見てみると大体50くらいQでした。Qrustさんいわく「上位4%の情報拡声器」らしいです。

自分よりツイート数も多くフォローフォロワー数ともに多い人を見てみてもなぜこの値より低かったりすることがあったので何を基準にこの値を出しているか知りたいところです。

 

photo by: shawncampbell