GarretCafe

いいモノを安く使いコスパを重視して生きていく人のためのブログ。お金がなくても楽しく生きていける。

      2015/01/26  

20分くらいでbackWPupのエラーを解消したよ 主にロリポップ系のfunctionsほにゃらららのやつ

backWPupを使ってWordPressのバックアップを取ってる人はこの世の中にごまんといるでしょう。僕も3.0だかなんだかなの時からお世話になっています。
でも最近動かなくなっていたんですよ。最近というか2年くらい前から。

バックアップ取れないと不安で夜も眠れないです。データ吹っ飛んだらどうしようということを考えちゃうと、ブログをいじるという楽しみもなくなっちゃう。2年くらい前から。

ということで、重い腰を上げてやっとエラーの復旧を行いました。

functions関係のエラー

ジョブを実行するとfunctionsなんちゃらーの画面が出てきてジョブが実行されない時は、以下の部分を一旦確認してみましょう。
ちなみに僕の使ってるサーバーはロリポップです。

  • php5.4になっているか
  • ファイル保存先

気にしてみるのはここらへんですね。
もっとあった気がしたのですが、やったのが2週間くらい前なので忘れました。ごめんなさい。

phpバージョンの変更

phpのバージョンが5.4になっていないロリポップの使用者の方は、backWPupで使われる何かしらのやつが入っていないそうです。なので、一旦phpのバージョンを確認してみてください。

ロリポップ ユーザー専用ページ PHP設定ここから確認できます。
これを全部5.4にしたら僕の場合はなんとなく動く兆しが見えました。

あープラグインが動いてるなーって感じ。

まぁたぶん大体の人はこれで動きます。

ファイルの保存先がいかれてる

これはたぶん前のバージョンから継続して使っている方や、一回でもサーバーの変更などをしたことがある方に起きている症状なんじゃないかと思います。

新規ジョブを追加 GarretCafe WordPressここですね。
バックアップを格納するフォルダの部分に変なちょっとずれた記述してありませんか?
僕は以前使ってたサーバーのurlで指定してありました。

これで動くようになったよやったねわぁい。

あとphpのバージョンを変えたからか、wordpressのバージョンをあげたからか、データベースチェックのおかげかわからないですが、なんかサイトの表示速度が少し上がった気がする。わぁい。

ロリポップへのサーバー移転でつっかかったこと | GarretCafe
お金がない貧乏人はロリポップへサーバー移転するに限るね。やっすい。