GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/01/25  

iOS8て意外とすごい。通知センターを完全なるランチャーにできたよ


photo credit: DownloadsourceES via photopin cc

なんか知らないけど昨日の今日までまったくiOS8に興味がありませんでした。WWDCはちらっと見ましたけど、特にiOS8についての情報を収拾したりもせずのほほんと生きていました。
しかし先日知人がiOS8.1がリリースされたんだと自慢げに言ってきたので、これはなんだか負けちゃいかんと思ったのか、無性にアップデートしたくなっちゃったりしました。
さてさてアップデートするのはいいものの、OTAだと容量が足りないのでiTunesからやることにしました。でもなんか3014エラーでるし意味わかんないですしおすしもうやだこわい。

よくわかんないので入っている写真を全部消してiPhoneの容量を無理矢理こじ開け、無事アップデートを終わらせました。でもiPadは死んだ。無事には行かなかったちくせう。

でもいいんですiPhoneは無事にアップデートが終わったのだから。

それからしばらくいじいじしていると、なんか通知センターの様子が変なことに気がつきました。まず3列ないし、通知をさわったら消える。しかも一番左側のカラムに至ってはなんか色々付け足せるようになっているではありませんか。すごいこわい。通知センター怖い。
ウィジェットって言うそうですよ、奥さん。なんかいろいろ設置できるそうです。

とりあえずそれは置いといて、一番困ったのはMyshortcutが使えなくなっているところ。正直別に困ったりすることは無かったのですが、なんか寂しくなりました。

twincollage20141024180432だがしかし。Myshortcutを開いてみるとあらたな欄が追加されているではありませんか。メモとかいうやつ。
試してみると通知センターに入力した文字が表示された。
なんだいこれだけか、と思っていた。思っていたけど心のどこかで引っかかっていたんだ。なんかちがうんじゃないかと。

まぁそんなこんなでその後も色々試していたらなんかこれhtmlを表示できるみたい。やべえ。どんくらいやばいかっていうとテレビに好きな番組を映せるくらいヤバい。

で、結局できたのが右側の画像。せっかくなのでランチャーを作ってみました。

画像も表示できるみたいだけど、なんか重くなりそうなので、上の方のEvernoteウィジェットテイストに仕上げました。割と気に入っています。しかもこれのすごいところは、一回myshortcutを経由しないでもアプリを起動できるところ。つまりとてもスマート。ビューティフルです。肌がガサガサのおばあちゃんも一瞬でてゅるんてゅるんになっちゃうほどです。すっごいね。

あとiOS8でもう一個びっくりしたのが、設定アプリ内の設定に勝手にアクセスできるところ。これがまた便利。
いつぞやにもできたような気がするけれど、なんかすぐに禁止されて使えなくなりましたよね。でも今はまた解禁されて使えるようになったようです。ありがや〜

なんか疲れたのでやり方とかはその他諸々は明日以降にまた書きます。

MyShortcuts+Viewer 1.7
分類: ユーティリティ,仕事効率化 (Takeyoshi Nakayama)

番外編 ー PSO2にログインできなくなった

なんでブログを書く暇ができたかというと、ぷそ2になんかログインできなくなってしまったから。今回のアップデート後からかな。トンネルが延々と続いてロビーにつかないのです。
つらいでごわす。
再インスコはネット回線が遅いため面倒くさいからやってないけどどうしようか。来週報酬期間もどきがくるから直しておきたいけどどうしようもない。引退しようかと思ったけどちょうどプレミア60日買っちゃった日だし。
はぁ…3014エラーは出るし、ゲームもできないし、愛おしい子猫ちゃんに話しかけようとしても声が出ないし、人生ってうまくいかないよね。 なんでだろ。