GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

iPhoneでアプリごとの通信量を見る方法!!テザリングでの通信料も見れまする

3320946 204913598000 2 jpg 1 024×768 ピクセル最近は家にいる時はWi-Fiを使うようにしているので、7GB制限になんて引っかかる余地もないです。昔はちょくちょくというか毎月ひっかかってたんですけどね。

まぁひっかろうともひっかからずとも、通信量って気になりますよね。今月どれくらい通信したか時々知りたくなります。DataWizなんかを使えばひと月での通信量を記録してくれますけれど、バックグラウンドで起動し続けないと行けないので、何となく気持ち悪い。

なにはともあれ純正が一番!

実はサードパーティ製のアプリに頼らなくても、iPhoneには通信量を見る機能があるのです。

IMG_1199設定アプリのモバイルデータ通信をチェック!

Wi-Fiのやつが見えてるけど気にしない。

モバイルデータ通信の下の方で見られます。しかもどのアプリでどれくらいの通信が行なわれたかがわかるので耳からそばが出てくるくらい凄い便利。しかもしかもパケットじゃなくて普通にバイトで表示されるので直感的にわかります。

IMG_1200システムーサビスの部分を見れば、テザリングでどれくらい使ったかを見る事も可能です。

ちなみにインターネット共有のところを参照してください。

こういう計測アプリってなんだかしらない魅力がある。裏で何かが動いてるって、海の中で魚が動いているような不思議を感じる。