GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

やべぇびびった!wp-includes/functions.php on line 1366という謎のエラーが発生


photo credit: sisssou via photopin cc
WordPressの管理画面を久しぶりに覗くとなにやら更新マークがいっぱいついている。普段はバックアップやら何やらが面倒くさいので、更新はあんまりしないです。しかし、その日は夜で判断力が鈍っていたのか、なぜが全プラグインにチェックをつけ、何も準備せずに更新を開始してしまった。

結果は予想通り。更新エラーが出たかと思うと、ただいまメンテナンス中ですの文字が出てきて、次の瞬間には何も表示されなくなりました。

やべぇ、これはやべぇと。

wp-includes/functions.php on line 1366

なんだこれはと。

ここに何かしらのエラーが出ているぞと。ローカルにおろして中身を見てみても、意味わかんない文字列が羅列されているだけでなにがなんだか全然わからない。

頼みのGoogle先生に聞いてみても、なにやら英語のサイトが表示されるだけで、解決の糸口が全然つかめない。

おわったな。思いましたよ。

解決法!

とりあえずプラグインの更新でエラーが出始めたということで、そこらへんから探っていく事に。意味わかんなすぎるのでfunction.phpは無視。

心当たりがあるプラグインのフォルダーを順番にリネームして、動くかどうかを確認していきました。しかし動かない。

これでは埒が明かないと、元のプラグインフォルダ自体をリネームしてみました。

すると!なんとサイトが表示されているではないでしょうか!!!プラグインフォルダをリネームしてあるので、プラグインは動いていないのですがサイトが表示されて一安心。

これでやはりプラグインに問題があると断定できたので、フォルダ名を元に戻し、もう一度サイトを確認。

しかし、なぜか普通にサイトが表示され、エラーも消えていた。なんでだろうね。でもとりあえずほっと一息一安心。よかったです。

みなさんも注意しているでしょうが、これまで以上に更新する時は注意しましょう。