GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

超大作!『大神』をプレイし終えての感想

Skitch先日の大神をプレイしていますという記事から数日、とうとうゲームクリアに至りました。
まぁ、別にこんな記事は書くつもりは無かったのですが、なんか書きたくなっちゃった手前、書いちゃいます。

以下、ネタバレを含みますので、プレイ予定がある人はあんまり見ないほうがいいかもしれません。というか是非プレイしてみてください。

泣けるっ!感動っ!なんかいいぞこれっ!

前回の記事

なんか動画だとカッコ良くも深刻な感じに仕上がっているように見受けられますが、割と明るい物語ではあると思います。
via 今更だけどwiiで遊べるアクションゲーム『大神』がめっちゃ面白い!!! | GarretCafe

なんて事を書いちゃいましたが、いやはや重い重い。
ヤマタノオロチを倒すのが最終目標だと思っていたのですが、それはまだ全行程の半分でしかありませんでした。
しかもシリアス展開がその後から始まる。

まずはキュウビを倒す。その中でボイン姉さんやヒミコさんが亡くなったり。竜王が命をはったり。100年前の神木村へ行って、先代アマテラスにあったり、イザナギにあったり。
もうなんんかこの頃になると、前半の冒険が頭の中にフラッシュバックしてきて涙がほろり。

スーゴイネこれは。

最後のイッスンとの掛け合いなんて泣ける泣ける。もうダメだね。これは。

キャラ一人一人の個性が際立っています。みんな大好き。

ただ、問題が1つ

最初のイッスンからのセーブのアドバイスで大体想像はついていたのですが、この大神、クリア後に二周目(最初から)に入ってしまうのです。僕は個人的にあんまりこういうのが好きでありません。なんか積み上げてきたものが無くなっちゃうのって寂しくありませんか?
引き継いでくれる道具やステータスなどもあるんですが、なんか世界線が移動したようで寂しい。スーパーマリオサンシャインみたいに騙し騙し続けさせてくれると嬉しいんですけれどね。

でもそれを差し引いてもとてもいいゲームです。

一周目の戦績は以下の通り。

IMG_0616

IMG_0617

エンディングを見るまでに32時間かかってます。
最初の方は全ての宝箱を空けるつもりで頑張っていました。しかし、だんだんエンディングを早く見たくなってしまい、サブイベントなどを飛ばすようになってきてしまいました。
2周目に入らないという未来が待っていたならば、全てが終わってからそういうのをこなすつもりだったんですよね。でも残念ながら2周目コースらしいので、最初から始めるか、または船に入る前の最後のセーブ地点からすべてを巡るか考えています。

どちらにせよめんどい。

まぁ気長にやって行きます。最後の方、残りの裏筆技とかとってないのに今更気がつくし。まいったまいった。
船に乗り込む直前だと昼にならないのが問題なんですよね。かといって神殿前だとクリアするのが面倒くさすぎるし…ごにょごにょ

まぁ超楽しい事には変わりないので、是非みなさんもやってみてください。

アマ公かっこいいよアマ公。