GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

ロリポップへのサーバー移転でつっかかったこと

SixCoreからロリポップへサーバー移転しました。

その移転に際して、色々突っかかった点をピックアップして紹介します。

SixCoreからロリポップへサーバー移転をしました | GarretCafe
photo credit: splorp via photopin ccSixCoreからロリポップへサーバーを移転しました。移転というか出戻り。ただいまロリポップ。この一年間は、超高性能で超速なSixCoreを使っていました。サポートも万全ですし、どんなにア…

ネームサーバーを先に変更する

こちら書いたように、基本的にはこれと反対の事をすればいいだけ。
しかし、どうやら先にネームサーバーを変更していないとロリポップサーバーに独自ドメインを設定できないようです。

でもネームサーバーを変更してしまうと、移転が終わってないにもかかわらずそっちが表示されるようになってしまうため、アクセスしても表示されない空白の期間が出来てしまいます。

それを回避する方法がこちら。

ネームサーバ設定変更 ムームードメインロリポップとSixCoreのネームサーバーを両方指定する。

これでできるそうですが、僕はなんか指定するとうまく反映されなかっため、出来ませんでした。

だから普通にネームサーバーは変更しました。そのおかげでわりかし長い時間サイトが見えない状態が続きましたけどね。

独自ドメインを指定できない

ロリポップ ユーザー専用ページ 独自ドメイン設定 登録独自ドメインをサーバーに指定しなくてはいけないのですが、以下のメーセージが出てきてうまく出来ない事態が起こりました。

入力されたドメインはすでに他のアカウントにて設定されています。また、ムームーメールでご利用中の独自ドメインは、設定をすることができません。[domain.5]

ロリポップ ユーザー専用ページ 独自ドメイン設定 一覧僕が出戻りで、一回ロリポップを使っていた過去があったため、前回の設定がロリポップに残っていたのが原因でした。

お問い合わせからリセットしてと頼むとやってくれます。

想定していなかっただけに結構長い間つまずいていた。

phpが動いていない!?

完璧に移転できたと思っていたがなぜかWordPressが動いてくれない。アクセスするとなぜかphpファイルがそのままダウンロードされてしまう。
これはphpがサーバーで動いていないという事を示しています。でもなぜだかわからない。MySQLもしっかり作ったしデータベースも完璧にインポートさせた。なぜなんだろうね。

ということをサポートに聞いてみたら、このような返信が帰ってきました。

お客様の設置された《.htaccess》を確認したところ
以下のような記述がされておりました。
#####phpversion#####
AddHandler x-httpd-php5.3 .php .phps
#####end:phpversion#####
これが原因となり、PHPの動作を妨げております。
上記記述を削除いただき、ご確認くださいますようお願いします。

ほう。なるへそ。
いつからこんな文字列が入っていたんだろうか。怖いもんだ。だっていじってないから気がつかないもん。

消したら無事サイトが動き出しました。良かったです。

あとはデータベースのエクスポートする部分とかちゃんとしてればうまくいくと思います!


ほっと一息。やっと終わった。