GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

いまこそ輝く!iPhoneのSpotlightをランチャーにしてGoogle検索すらできるようにする

photo credit: Vincent_AF via photopin cc以前記事にしたことがあったが、Spotlightをランチャーにするとすごく便利である。しかし、iOS6までのSpotlightの特徴により、便利とは言えど常用するほどのレベルではなかった。
しかし、今回iOS7がでてきて、さらに便利になったので、+αを合わせて紹介したい。

無駄と言われるSpotlightを本気でランチャー化したらそれなりに便利になりました
あちらこちらでSpotlightはいらない子、無かったらよかったのになどと言われ、脱獄すればSpotlightを消すことができるアプリまで出ている。しかし、それでも僕は脱獄していた時にSpotlig…

Touch Icon Creator 4.0(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Makoto Setoh – Makoto Setoh(サイズ: 5.6 MB)
全てのバージョンの評価: (218件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

まず、基本的なやり方は以前の記事を読んでいただくとして、iOS7になって良くなった点を書こうと思う。

Spotlightがどこからでも引っ張ってこれる!

前はホーム画面の1番左、要するに画面の1部分がSpotlightになっていたわけたが、iOS7では、ホーム画面のどこにいても、上から下へスワイプするだけでSpotlightを起動できるようになったのである。
これは便利。

なんといってもこれだけ、これだけでSpotlightランチャーの使い勝手がグンと上がるのである。

+αでGoogle検索をできるようにする

iOS6まではデフォルトでできていましたけど、今回からなくなったので、自前で取り付けてしまいましょう。

IMG_9110URLに登録するのはこれ

javascript:s=prompt("検索ワード?");location.href="http://google.com/search?q="+s

他は前回の記事に沿って登録すれば、このように!どっからでもSpotlightを起動して、Google検索を行うことができます。

IMG_9111こちらが実際にやっているところ。
検索すればすぐにこの通り。便利です。

なんか邪魔な感じがするけど、Spotlightってうまく使えばなんでも検索できるし、すごい便利なんじゃないかと思う。

あんまり使わないけど。