GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

ゆっくりボイス、棒読みちゃんをiPhoneで使って楽しもう


photo credit: kalieye via photopin cc

どこからからか呼んでいる。そのあどけない耳に残る声で呼んでいる。

ゆっくりしていってね

特に用途は思いつかないし、一回起動して自分で楽しんだら終わりのようなアプリだけれども、楽しいっちゃ楽しい。

読み上げ「ゆっくり棒読みトーク」 2.9 (無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 仕事効率化
販売元: Nekomimimi – Yoshiyuki Hirose(サイズ: 12.1 MB)
全てのバージョンの評価: (221件の評価)

棒読みちゃんってなんだろう?

本家のサイトによると、棒読みちゃんの概要は

漢字を含む日本語の文章を音声合成で読み上げるツール。
IMEの再変換で漢字をひらがなに変換し、AquesTalkで音声合成します。
SAPI5やSpeech Platformの音声合成エンジンにも対応しています

らしい。

要するに自分で入力した文章を機械が勝手に読み上げてくれる便利なソフトなのだ。その特徴的な声の抑揚と、しゃべり方によりニコニコ動画なんかではゆっくりボイスとして親しまれている。
その声をiPhoneで手軽に再現できる。それがこのアプリの特徴です。

使い方

簡単な操作説明をします。

IMG_8666正直使い方は至って簡単。上のテキストエリアに読み上げさせたい文章を入力し、それから再生ボタンを押すだけ。
そうすれば愛嬌のある声でなにかしらしゃべってくれます。

IMG_8668また、このアプリはカメラロールに動画として声を保存しYouTubeにアップロードすることもできますし、OpenInでGoodReaderにwav形式で渡すことも可能です。また、意外にもこのアプリ自体にもデータを保存することが可能となっています。

実際にYouTubeにあげてみたのがこちら。

愉快な仲間達と楽しい見たい時は使ってみてはいかがでしょうか。

棒読み着信音 1.1 (無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ミュージック
販売元: Nekomimimi – Yoshiyuki Hirose(サイズ: 12.1 MB)
全てのバージョンの評価: (31件の評価)

ちなみにですが、ゆっくりボイスを着信音に設定するのに特化したこんなのもあります。