GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

液晶テレビの東芝REGZAの19B5を格安で購入できたので設置してみた

今までほとんどテレビなんて見ていなかったし見る予定もなかったけれど、LABIでプラプラ立ち見をしていたら、安かったのでなんか買ってしまった。
テレビだよテレビ。

実際はこんな感じ

正直ブラウン管以降のテレビにはあんまり関わったことがないのでなんとも言えないのですが、こんなに軽いし薄いんですね。これには期待度が大上がり。

IMG_8403こちらが本体とその他の内容物。
説明書、リモコン、線、テレビと必要なもの以外何も入っていません。

IMG_840419インチのテレビを買いましたが、それほど大きくないです。むしろだいぶ小さいです。パソコンのモニターみたいな感じ。
というかデュアルモニタ用途として使えると思って買ったので、そんなもんかという程度。いやでもやっぱり小さい。

IMG_8405リモコンはコンパクトに収まっていて使いやすい。ボタンも押しやすくいい感じです。

テレビを使えるようにする

テレビを買ったのはいいものの、使えるようにする方法が今ひとつわからない。わからなすぎて説明書が無ければそのまま捨ててたかもしれなかった。
さすが説明書。

IMG_8406まずは噂のB-CASカードを挿入。
これはもとから付属しているもので、NHKやどっかの団体から購入するものではなかったんですね。知りませんでした。

IMG_8407次にケーブルを繋ぎます。
この線は事前にどっかの業者に頼んで線を長くしてもらったようなしてもらってないような気がします。
たしかネットのモデム工事を頼んだ時に一緒についてきたような気がする。

IMG_8408はめ方は、中の銅線をまず先にはめて、それから少し金属部を押し付けながらナットを回し、固定します。

IMG_8409それから電源をつけるとこの通り。
あとは画面にそって設定していけば完了です。

実際使ってみて

きれいです。画面が小さいだけあって大分きれいです。音は別段不満はありませんが、二画面同時視聴ができない(安いし当たり前)のと、録画と視聴を同時にできないの(安いし当たり前)が若干の不満です。
要するにこの値段にしてはほとんど不満はないということです。ただテレビを見たいだけならば、コスパ抜群です。

で、録画をできるようにするため、HDDを購入しました。それについてはまた今度。